iなんとかだけじゃ、バランス悪い

今日は会社の帰りにちょっと寄り道して本屋に行ってきました。特に買うものを決めていたわけではないのですが、ふらふらっと。新書を2冊と文庫本を2冊。なかなか、しょっちゅうとはいきませんが、こういう時間は大事にしています。


どれもAmazonでも楽天でも買えますし、いつかは電子書籍に置き換わってしまうのかもしれません。
でもね、「もしかしたら、こんな風にふらっと寄ってふと見かけた本を買うという体験ができなくなるかも」と思うと、とても悲しくなるのです。


だから、街の本屋さんが潰れてしまわないように、お金を使います。街の本屋で手に入るものはそこで買います。そういう人が増えると嬉しいです。



今日買った本も、AppleにもiPhoneにもあまり関係ないものですが、敢えてそうしたところもあります。
iなんとかは、ほんとに毎日を楽しく密度の濃いものにしてくれますが、人生それだけじゃないと思うので。