今晩の大騒ぎからしたら、ずいぶん周回遅れ

この間、心斎橋のアップルストアに久しぶりに行ってきた。目的は新しいiPadの重さを測ること。わが家には「新しくない」iPadがあって毎日使ってる。

それと比べての印象としては、

  • 薄くて持ちやすい
  • あったかい
  • 軽くなってる気がする
  • そういえば、画面が綺麗な気がする。
  • スイスイ動く
  • 写真撮るのがやり易い、でも動画を撮るのはやりにくい

といったところ。


結論としては、すぐ買う、というところまではいかず。
何というか、二枚目ではない、という感覚。一枚目がなければ、間違いなく飛びついてたけど。もちろん、一枚目が壊れるとか、手放すとか、置き換えてしまえば、何の問題もないんだけど。ねぇ。


持ちやすさは重さの違いではなく薄さ(特に手が触れる端の方)の違いが大きい。


写真は撮りやすくて、動画は撮りにくいのは、iPhoneに比べて大きいからかな。


以前、iPadにカメラなんて、と、批判的なことをブログに書いた時に、ある程度のサイズと重さがある方が写真を撮りやすい、とコメント欄で教えてもらったことが、腑に落ちた。


でも、動画を撮る時は、ある程度の時間は持ち上げてないといけないし、撮るものによっては動かしていくことも必要になる。そうなるとiPadでは少ししんどくなってくる。でも、撮りにくいとはいえ「いざとなれば撮れる」という位置づけだと思えば、問題じゃない。僕の場合、家の外にはあまり持ち出さないしね。


あと、画面の綺麗さは、心斎橋ではあまりわからなかった。
でも、家に帰って「新しくない」iPadをみた時に「あぁ、あれは綺麗だった」とハッキリ思い出した。違いを知らなければ感じることのない印象ということか。


あれから数日たって、家の新しくないiPadの画面は以前感じていたとおり「とても綺麗」だと思う。
人間の目はよくできてるのか、いいかげんなのか?はてさて。