GWも終わって

先週はいわゆるGWだったわけですが、2つほど買い物をしました。
木金はリハビリ期間という事で、明日の月曜から本格的に利用開始です。

1つ目は、通勤用のかばん。Paul Smithです。
先代は10年以上?使ったBURBERRYでした。特に不満もなかったのですが、さすがに最近は痛みが目立ってきたので難波高島屋に物色しに行ってきました。高島屋は前に行ったときからレイアウトがかなり変わっていて、ちょっと迷いましたが、2階のコーナーにたどり着き、いろいろ見てみました。
いくつか気になるものもありましたが「軽い」のと「持ち手の部分の作りがしっかりしてそう」というのがポイントで決めました。先代と同じようなタイプで気に入ったものが見つかって満足です。
こういうものを買うとき、今どきだと、ネットを活用して他の商品も含めて調べたり、商品を決めてからも通販や実店舗を回って安く手に入るところを探したり、というのが多いかもしれませんが、個人的にはとりあえず百貨店という感覚がまだ残っています。「買い物をする」ことを、お金を払ってものを手に入れるだけではなく、何か特別な体験にしたいな、と。その場でふと目に付いたことがきっかけで、ドキドキしながら商品を見せてもらう。値札もこっそり見ながら。そういう感覚です。
百貨店業界もいろいろ大変で、どんどん変わっていかざるを得ないのかもしれませんが、個人的には「よそ行きの買い物」ができる場所として、この先も身近になりすぎない場所であって欲しいと思っています。


2つ目MOLESKINEの手帳です。2010年1月始まりのハードカバー(赤いやつ)。
この時期に?ですが、この時期になって半額で手に入ります。(http://www.moleskine.co.jp/Online-Shop/Diary/2010-reddiary-pocket)まあ在庫処理という事ですね。でも、今年もあと3分の2は残っているわけですし、この手帳は見開きの半分がノートになっているので、そこは十分使えますから、お得な買い物をしたと思っています。
去年の年末に考えていた方法(来年に向けて(手帳編) - y3nagataです。)で、もうひとつ写真に映っている黒いもの(http://www.moleskine.co.jp/Online-Shop/Diary/2010-softdiary-large)をメインにして4月まで来たのですが、今年はスケジュールを確認したり、手もとでメモを取ったりすることが意外に多く、もう少し小振りなものをと考えていたところ、出会ってしまったというわけです。
この赤いやつも入れて、さてどうやって使っていこうかな?と悩んでおります。といいいながら、こういうのが嬉しいんですけどね。文房具好きって。


世の中、iPadで大変な夜に、ちょっとずれたエントリーでした。