「さるまね」じゃだめ。

いつも読ませていただいているneti2 blogさん。カウンセラーをされているそうですが、畑違いの僕の仕事にもいかせる内容が多くてためになっています。
先日もハッとさせられるエントリーがありました。

イチロー級のカウンセラーを目指さない | neti2 blog

イチローを目指す生き方は間違いではないですし、他人がそれを強制するのも禁止するのもおかしいのですが、同じ種類の最高レベルに皆が到達する必要はないでしょう。スポーツや競技の種類は無数にありますが、皆が皆野球をやり、同じポジションを争い、プロや大リーガーを目指すとしたら変な話です。


僕なりに解釈した内容。

ここ数ヶ月、いわゆるライフハック的な本を何冊も読んでいて、なんとなく思っていたのですが、ライフハックにすぐに飛びつくんじゃなくて、自分や自分の仕事に合ってるか、をきちんと考える事が大事ということを再認識しました。あと、自分の目標設定にもっと時間をかけないといけないとも。

  • 自分のマネをすることを相手に期待する時は、自分と相手の個性の違いを考慮しないといけない。

僕も仕事で人に「アドバイスをする」と称して「自分はこうしてる」と自分のやり方を人にすすめる事があります。でも、それが相手に取ってどうなのか?という視点を忘れがちだと反省しました。相手に合ったアドバイスじゃないと、効果がないばかりか逆効果になってしまう事もありますから。


ということ。