リーダーって?

去年ぐらいから、人に仕事を指示する「リーダー」というものになりました。一年近くやってきて、最近思う事があります。

リフレッシュ中 - y3nagataです。
僕が仕事をする上で一番大事にしている事は「みんな、早く帰る。隣や前の席の人も、お客さんも、取引先の人も。自分も。」ということです。

前に上のように書きましたが、早く帰れるという事は、仕事がうまく進んでいて、みんなが楽しくいられる状況です。これ理想です。


そういうのが一番ですが、現実には、みんなの思いが噛み合ないことが多いです。それでも(仕事だから)前に進まないといけないので、誰か(一人とは限りませんが)の辛抱が必要になります。
その辛抱を要求するのはリーダーの仕事です。もちろん「言いやすい、言いにくい」という物差しではなく、みんなが納得できる物差しで決めるべきです。


「1.みんなに楽しくいて欲しい」「2.ちゃんと辛抱を要求する」の両方がないとだめです。もちろん1-->2の順番はとても大事です。これができるように、一生懸命頭をひねるのが、リーダーの仕事だと思うようになりました。


目の前にいる人を肯定し続けたり、自分の理想を語ったり、そんな事ばっかりしていて、誰にも辛抱を求めないままだと、結局みんなに辛抱してもらう事になるからです。
私なんてまだまだですが、世の中のリーダーという人を見てみると、優れてると言われる人はそういうところがあると思います。そうでない人もいますけどね。