縦長っていいよね。

ノートパソコンとかネットブックとかって、横に長いです。これって、キーボードが横に長いからですよね。でも、携帯は(キーボードがあるものは別として)縦に長いです。今をときめくiPhone。横向き(landscape)で使うアプリもあるけど、基本は縦長です。
片手で持つとしたら横向きより縦長の方がバランスがよいわけで。

普段使ってるノートもコクヨslimB5という普通のノートより縦長のものなのですが、なんとなく縦長のデザインが好きです。iPodtouchのゲームも基本的には縦画面で遊べるものがインストールされてます。

AppleTabletの想像図をいろいろ見ますが、横長のはあまりピンときません。片手で持ってもう一方でtouchするのであれば、やっぱり縦型がいいです。ただ、ソファーに座って足を組んで横向きというのは、いいかもしれません。昔見たリビングの未来予想みたいで。

LGの19型電子ペーパー、新聞紙風 - Engadget 日本版

http://www.blogcdn.com/www.engadget.com/media/2010/01/lg-display-19-inch-e-ink.jpg
こういうのも夢が合っていいです。技術ってすごいと思います。ただ、確かに縦長ではありますが、若干touchはしにくそうです。^^;


ところで、

富士通が新LOOX Uを発表、495グラム・実売10万円 - Engadget 日本版

http://pr.fujitsu.com/jp/news/2010/01/18al.jpg
やっぱり縦長だよね。と思いかけましたが、違いました。実際使う時はこんな風に持たないかと。持ち運ぶ時は閉じて上下につかむだろうし。イメージ写真って言うのでしょうか?個人的にはあまり好きではありません。道具なので使った時のイメージが湧かないといけないんじゃないのかな?