仏作って魂入れず

僕の英語力では本文を読み込むところまでは行かないけど、タイトルに反応。

Microsoft's next step - MarketWatch
マイクロソフトにはマイクロソフト製のPCが必要。


Appleが最近好調なのは、ハードとソフトを一緒に作っていて、それぞれの特性を生かしているから」という論があって、そんな話の中から、マイクロソフトもPC作ったら、という話になってくるのかな?


確かにマイクロソフトがPCを作れれば、Windowsの特性に合わせた動作も速くて安定したものになるはず。
記事にもあるように、実際XboxとかZuneではやってるわけで。マウスとかも評判いいからハードを作ることもできる会社なんだろうし。きっとすばらしいWindowsマシンができ上がる。


でも、Appleが「ハードとソフトを一緒に作って」いたのはずっと前からだけど、一時は身売り寸前まで行った事もある。最近の好調はやっぱりiPod --> iTunes(Music)Store --> iPhone --> AppStore という流れと、その中から生まれたMacへのハロー効果によるものだと思う。


やっぱり「サービスがあって、そのためのハードやソフトを用意する。」という流れが必要なんだ。昔のApple(とジョブズ)には、それがなかったし、今のApple(とNeXTで失敗したジョブズ)にはそれがある、ということ。

そういう意味では、これもそう。

Barnes & Noble、ハイブリッド電子ブックリーダーNookを発表、259ドル - Engadget 日本版

kindleには遅れを取ったけど、十分戦えるものになってるんじゃないか。


世の中を騒がしているAppleTablet。今はもう既に、というかきっと前からも何回も「できあがって」いるのだろう。でも、それを使って何をするかの回答がなければ、今のApple(とジョブズ)は世の中には出してこないと思う。もしかしたら今回もまたお蔵入りかも?と思ってたけど、この間の2009-Q4の業績発表での彼のコメントを聞いた今、その時はすぐそこのような気がしてる。

Apple CEO(最高経営責任者Steve Jobs / スティーブ・ジョブズ
“We’ve got a very strong lineup for the holiday season and some really great new products in the pipeline for 2010.”

関連エントリ
CrunchPad - y3nagataです。
彼らはまだ先に進むのか? - y3nagataです。
タブレットは持って使うはず - y3nagataです。
ホームシェアリングとAppleTablet - y3nagataです。