バッテリーが腫れてます!

嫁はだいたい2年前からソフトバンク812SHを使ってます。最近電池の持ちが悪いというので、よくよく聞いてみると「電池パックが膨らんでふたができない」と言うではないですか。見たところ確かにそうです。


早速ネットでいろいろ調べてみましたが、ちょいちょいある事象らしく、無償で交換してもらえたような人もいるようです。
もともと、今の機種になってちょうど2年で、例の月月割の件もあって機種交換を考えていたのですが、あわよくば、バックアップ機にしたいなーという思いでちょっとやってみました。

まず157に聞いてみたら「そういうものです、交換は有償です」「このまま使っても問題ないの?」「問題ありません」とのこと。いや、使ってもいいのと使えるのは意味が違うよね。
次に近くのソフトバンクショップに電話したところ、やはり「交換は有償になるが、たしかに初期不良があり、それが原因だった場合は無償交換になる。とりあえず来店してくれ。」というので、行ってみましたが「対象の製造番号ではない」ので有償。ただ「電池が悲鳴を上げている状態です。入らないところに無理に詰め込むので酸化して膨らんできている」「このまま使うのはお勧めしない」とのこと。そらそうだ。それが普通の感覚だと思うわ。交換するしないは別としても。

確かにバッテリーは消耗品だとは思うのですが、消耗するまでの期間と、消耗した結果の状態については、もう少し何とかならんもんでしょうか?いくら何でも、ふたができないってのは。ねぇ。


ということで、嫁の携帯は930CAになりました。
少し触ってみましたが、さすがに2年あれば技術の進歩はすごいですね。ただ、メーカーが変わったこともあり、癖に慣れるには少し時間がかかりそうです。さっそく800万画素で撮った写真を待ち受け画像にするやり方が分からず、嫁と二人で1時間ほどぶつぶつやって、とりあえず回転させて保存し直したらできるということは分かりましたが、もう少し調べないと。