イチカラヤリナオス

仕事でSEをしています。
最近はいわゆる上流をすることが多くて、あまりもの作りをしなくなってきたのですが、この業界にいると「自分でない誰かが作ったモノを修正する」ということがよくあります。
モノはシステムだったり、プログラムだったり、その元になる設計書だったり、いろいろあるわけですが、それなりの経験を経ていると、必要な修正以外にどうしても気に入らない部分が見つかったりします。そういう時、基本的にいったん出来上がったものなので別にそのままでも問題ないのに「ココモナオシタイ」という気持ちが湧いてきて、その思いが強くなると「イチカラツクリタイ」ということになります。


人の作ったモノでなくても、人間行き詰まると「イチカラ」と思いがちです。まあリセットということです。そうしたら「うまく行くような気がする」のです。


確かにそういうことはあります。まっさらにしてから作っていくわけですから、すっきりシンプルになるのですが、そこにはそれなりの手間がかかります。仕事としてやっている以上、「コスト、スケジュール、クオリティ」のバランスは意識しないといけません。


既にでき上がっているもの(それなりに動いているもの)を壊して作り直す時、得られる品質と、必要になるコスト期間を天秤にかけて判断するわけです。もちろん、作り直したからといって、今よりいいものができる保証はありません。やっかいな「バグ:まずい点」が入り込むこともあり得ます。リスクですね。

                                                                                  • -


最近「自民党はダメだよ。民主党がゼロからやったらええねん」てなことを見聞きするたびに、頭に浮かびます。
消去法で選んでいいもんでしょうか?