Bluetoothレシーバ(LBT-AR200C2)

無線好きということで、しばらく前から使い始めたものがあります。
[rakuten:pasodentsushin:10027041:detail]
初めてこういう製品を買ってみましたが、「よかった」と「ちょっと...」がありました。


まずは、「よかった」こと。

  • 意外と普通に聞こえる。もっと音が悪くなると思っていた。
  • 軽い。クリップで留めなくても何とかなるんじゃないかと思えるぐらい。
  • iPhoneiPadの両方とペアリングできた。(音楽用+通話用)

次に「ちょっと...」なこと。

  • ボタンが少なくて、思った通りの操作ができないことがある。(覚えきれない)
  • iPhoneiPadで使っていますが、特にiPhoneの電池の減りが大きい。
  • サウンドエフェクトが少しこもった感じで、僕には合わなかった。

電池の減りはBluetoothの電波を飛ばすわけなので仕方ないと思うのですが、ボタンの件は残念な感じです。
特に「電源OFF-->大きいボタンを4秒以上押す」「長押し-->リダイヤル」というのは、なんとかならんかったのかと思います。実際、何度か母さんに電話をしてしまったりしました。
サウンドエフェクトはOFFにして使っていますが、これがまた音量ボタンの長押しで操作ミスしてしまったり。


良い機会なので、マニュアルに点在する操作方法を自分用に整理しときます。

  • 電源ON -->(ランプが消えてることを確認してから)大きいボタン長押し
  • 電源OFF -->操作しない(再生を停止して切れるまでほっとくと5分ぐらいで切れてる)
  • 音量大 -->大きいボタン寄りの横ボタン(+ボタン)
  • 音量小 -->大きいボタン寄りじゃないほうの横ボタン(-ボタン)
  • 曲のスキップ-->大きいボタンを押しながら、大きいボタン寄りの横ボタン(これが難しい)
  • サラウンドモードの切換え-->大きいボタン寄りの横ボタンの長押し

他にもありますが、使わないと割り切りました。


結局のところ、機能面の不満はないので、しっかり操作を覚えて使いこなしたいと思います。