デフォルトはどっちだろう?

iPad本体横のスイッチ、iOS4.3アップデートで、スクリーンの回転ロックとミュート(消音)のどちらかに設定次第で切り替えられるようになるようです。

リリース当初は回転ロック機能が割り当てられていましたが、その後のアップデートでなぜかミュートに変更になったものなので、おそらくその後のユーザーからのフィードバック(抗議)に応えたものなのでしょう。


そもそも「ミュートにして欲しい」という声は、僕が知る限りそれほどなかったように記憶しています。

ホームダブルクリック-->スワイプってのは、なんだか直感的じゃなくて、iPadが目指すところからはズレてるような気もするんだけど。


iOSで統一しておきたい かつ
iPhoneiPod touchには、物理ボタンを足せない
って事情なのかな?


まあ僕はiPhoneでそれなりに慣れてきてるんだけど、3歳の息子には難しいかな。スイッチなら大丈夫なんだけど。
最近の話題4つ - y3nagataです。

個人的にも、こんな風に思ってました。


おそらくiPadリリース当初もAppleの中では議論があっただろうし、ミュートに切り替えるときも議論があったはず。そして今回はユーザーにゆだねることになりました。Appleの迷いが何だか面白いです。
さて、彼らが思う「デフォルト」はどっちなんでしょう?