省スペースだけど大型

iPad2のイベントでは、アクセサリも発表されてました。


HDMIケーブルでテレビに接続するDigital AV Adapter、iPodの頃からテレビに映せるものはビデオや写真などのコンテンツだけでしたが、とうとうミラーリングができるようになったんですね。

Appleのページの写真やビデオだとiPad2を手にもってプレゼンに使う、というような感じでしたが、僕が想像した使い方はちょっと違います。

  • 手元にBluetoothキーボードを置く
  • iPad2も机の上に寝かせて置く。
  • そしてテレビなど大きな画面を見ながら、キーボードで入力したり、iPad操作をしたり。超省スペースパソコンのできあがりです。しかもトラックパッドは超大型。

だって丸かった背中が、iPad2になって平らになったのは、置いて使えるようにするためでしょ?(違うよ

さて、このDigital AV AdapterはiPadiPhone 4でも使えるようです。

iPad 2 にHDMI端子を拡張するDigital AV Adapter、iPhone 4や初代iPadでも利用可 - Engadget 日本版(engadget)

残念ながらミラーリングはできませんが、iPhoneで撮影したビデオをすぐにテレビに映せるというのは、個人的にはポイント高いです。


あと、やはりこれは外せません。Smart Cover。

形も面白いですが、フタを開け閉めすることで、画面のロック・アンロックができるというのが面白い。こういうの好きです。
発表直後から各方面で「風呂のフタ」と盛り上がっていますが、母さんも動画を見るなり「風呂のフタ」と言っておりました。実際の使用感がどんなものか試してみたいですね。でも、AppleStoreに行ったらあちこちでパタパタやってそうで、ちょっと面白い光景かも^^