Lionは群れを作る

MacBook Proのアップデートと同時?に次期MacOSX Lionのプレビューが公開されていました。

macOS Mojave - Apple(日本)

今までに発表になっていた機能に加え、新しい機能も紹介されていてワクワクしながら読みました。で、思ったこと。

  • 画像のMacが全部MacBook Airだ。今までならiMacだった?
  • 壁紙が富士山だ。しかも日本だけじゃない。
  • 「再開」っていうネーミングはいかがなものか。

まあ、このあたりはいいとして^^

気になったことが2つ。
まず、Lion Server。ユーザーはiPadiPhoneも持っていることを前提に「Macとセットで使う」というスタイルを提示してるんでしょうね。実際、iOSユーザーの数>Macユーザーの数なわけですし。Appleという企業としての方向性はそらそうなりますわな。

もうひとつがこれ。AirDropです。個人的には一番楽しみ。

この説明ではMac同士ということですが、上のLion Serverと同様にMac+iOSという組み合わせも、おいおい出てくるのは間違いないでしょう。少し前にwebOSについての記事で僕が想像していたことを、やっぱりAppleは考えていたわけですね。(あたりまえです)

もっと繋がれば - y3nagataです。

ただ、AirDropの説明文を読む限り、現状では単なるファイル送受信機能のようで、webOSのTouch to Shareに負けてる気もします...。


いずれにせよ、Lionになって、リンゴのマークの付いた製品が「もっと繋がって」いくと期待したいものです。


以下、Wikipediaより引用。


http://ja.wikipedia.org/wiki/ヒョウ

英名:Leopard群れを形成せず単独で生活する。


http://ja.wikipedia.org/wiki/ライオン
英名:Lion

ネコ科では珍しくオス1-6頭、4-15頭のメスや幼獣からなる群れ(プライド、ハーレムの一種)を形成して生活し、さらに縄張り内では小規模な群れ(サブプライド)で分散し生活することが多い