MobileMe、いよいよ?

でしょうか。

アップルがパッケージ版 Mobile Me の取り扱いを終了、リニューアル間近か - Engadget 日本版


次期iPadへの期待が盛り上がるなか、今後の展開をはっきり示唆する動きとして、オンラインApple StoreにおけるMobileMeのパッケージ販売が終了になっています。AppleInsiderによれば各小売店にもパッケージの販売終了が伝えられているとのこと。Mobile Meについては先日、Wall Street Journalがファイルストレージサービスなどの機能拡充と、無料化の見通しを報じたばかりです。また、もしかしたらさらに符合する兆しとして、アップルは先日の定例株主会議で、ノースカロライナに建築中だった巨大データセンターを今春から始動させる計画を明らかにしています。

僕自身、「.mac時代」には、その意味するところもわからず、お金を使うこともありませんでしたが、「MobileMe」と名前が変わった時、僕の手元にはiPod touchがあり、カレンダーやブックマークが自動連携されることに価値を見いだして、購入に踏み切りました。
ほぼ毎日使うツールが、iPod touchからiPhoneに変わってからは、連絡先も同期対象に追加しましたが、カレンダーは文房具の虫のおかげで対象外に。
その後、ギャラリーやiDiskも使いたい、というか何度か使ってはみたのですが、機能よりレスポンスがどうにも満足できず、本格的には活用できていません。
ということで、現状では年間料金9,800円は

  • ブックマークの同期
  • me.comメールアドレス
  • iPhoneを探す(幸い、まだ助けられたことはありませんが)
  • iDisk(ごく限定されたファイル)

のためということで、気持ち的には「お布施」に近いです。他の機能も便利そうだとは思いつつ活用できていないのは、僕の探究心不足のせいもあるわけですが。

以前より、iTunesライブラリのクラウド化、サービス無料化、あるいは選択するサービスでの課金、いろいろウワサもありつつ、「巨大データセンター」というモノの準備は着々と進められてきました。


昨日のエントリにも書いたような仕組みの繋がりと、その上で動くMobileMeのようなサービスの繋がりと、両方揃って便利になってくれると期待したいです。もちろん、ちゃんと調べて勉強しますんで。

Lionは群れを作る - y3nagataです。