GoogleのオートコンプリートでThunderbirdを追い抜けるか!?

iPadイベントがひかえているというのに、さらっとMacBook Proがアップデートされました。確かに噂にはなっていたのですが、虚をつかれた感じです。^^

さて、中身のパフォーマンス向上も期待できそうですが、今回のウリはこのThunderboltでしょう。


Thunderboltは、コンパクトな一つのポートで、高解像度ディスプレイや様々な高性能データデバイスに対応できる革新的なI/Oインターフェイステクノロジーです。

I/Oインターフェイスとしても、すごいパフォーマンスのようですが、ディスプレイポートも兼ねているんですね。昔々からなぜかディスプレイとの接続は別に用意されてて、それを当たり前だと思ってきたので驚きです。
この先、いつもiPhoneにさす時に向きを間違えてしまうDockコネクタの置き換えもあるでしょうか。

昔はパソコンからはいっぱい線が出てました。僕の持っていたもので一番多かったのは、PowerMac8600かな?

  • Apple Desktop Bus(ADB)ポート:キーボード、マウス
  • Ethernet
  • LocalTalk:プリンタ、モデム
  • SCSI:ハードディスク、スキャナ
  • DB-15ビデオポート:ディスプレイモニタ

まだ母さんにはなっていなかった奥さんに、よく「掃除がやりにくい」と言われたものです。(そのせいもあり、iBook-->PowerBook-->MacBook Air,MacBookの流れ)
当時を思うと、すっきりしたもんですな。