とにかく軽くしてもらいたいなぁ

久しぶりのAppleネタです。

「iPad 2」のボディは炭素繊維を使った新素材に?! - 気になる、記になる…

また、「iPad 2」のボディはアルミではなく炭素繊維(カーボンファイバー)に類似した新しい素材が使われている可能性があるようで、AppleiPadの重さを軽減する為に、現在これらの新しいシェルをテストしているそうです。

iPad(と他のタブレットバイス)のポイントは、とにかく重さの軽減だと思っている僕にとっては気になるニュースです。
でも、素材変更でどのくらい軽くなるものなんでしょうね?今のiPadの各部品の重さが、どんなものなのか分からないのですが、きっと液晶(というかガラス)とバッテリーが結構な割合を占めるんじゃないでしょうか?と思って少し検索してみると、

[iPad分解その6]重いガラスが本体を頑丈に | 日経 xTECH(クロステック)

という記事が見つかりました。そういえば、当時読んだ気もしたりします...
このうち、炭素素材になって影響を受けるのは、20%の下部筐体部分になるでしょうか?うーむ、劇的には変わらなさそうですね。サイズを小さくすれば、円グラフ右側部分が比例して軽くなるでしょうけど、それでは本末転倒です。
でも1年経ってるわけで、グラフのそれぞれの部分が少しずつ軽量化されるでしょうし、もしかしたら形状の変更で「軽く感じる」ことも期待できるのかとも思います。
きっと、僕なんかに言われなくても、少しでも軽くするために、一生懸命頭をひねっている人がいるんでしょうけど。ぜひとも、がんばって欲しいものです^^