そっちかぁ

僕を含め、ここ数年のAppleを見て来た人には予想できたことですが、やはり1年経って"2nd generation"がやってくるようですね。

大型スピーカーを搭載した「iPad (2nd generation)」は、2011年1月発売? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

ここ何ヶ月の噂では、7inchの小型モデルやカメラが付くとかありましたが、まさか大型スピーカーとは。MACお宝鑑定団さんのエントリを見たときは、一瞬「そっち?」と思いました。

でも、
iPadをプレゼンするJobsは「iPadiPhoneMacの間を埋める」と言いました。
カメラとか7inchとかいわゆる外出時に持ち歩くようなモバイルデバイスとしての進化もあるのかもしれませんが、同じプレゼンでJobsがやっていたように、ソファーにもたれて使うものとして進化するなら「スピーカー」というのも重要なポイントなんでしょうね。ダウンロードした映画やテレビ番組、YouTubeなどのWebコンテンツ、そしてわが家でもメインの用途になりつつある子供向けのアプリとか、そういうものを楽しむには、きれいな映像とともに音声も大事ですから。iPhoneでもMacでもなく「iPad」だからこそ。
AirTunesとかAirPlayとかを使うという選択肢もありますが、「その一枚だけで」楽しめるというのは、やはり意味があるのでしょうね。


あと、

背面が、iPod touch (4th generation)のようにフラット化されてるようです。

というのが、持ちやすさにどんな影響があるのか気になります。
もちろん、どれだけ軽くなるかが最大の関心事なわけですが。


何にせよ楽しみに待ってみましょう。