音声コンテンツがいい。

最近radiko.jpとか聴く!ニュースとかをiPhoneで楽しんでると、今のテレビ放送より、こっちの方が先行きあるんじゃないかと思えてきます。

聴く!ニュース - ShionConsulting Inc.聴く!ニュース
さまざまな音声ニュース(Podcast)を聴くことができます。実際の放送後けっこうすぐにNHKのニュースとか聴けるので、朝の準備してるときとか重宝します。

radiko.jp - Alfredcore Inc.radiko.jp
インターネット経由でラジオ放送が聴けます。実用化試験中ということで聴ける地域や放送局に制限はありますが、僕のターゲット(活動範囲、放送局)としては普通のラジオです。というかAMとFMが混在な分、便利です。

セカイカメラに代表されるAR、画面を見ながらその場所のタグを確認するって直感的だとは思うんですけど、そのためにiPhoneをかざす必要が合って、実生活だとユーザーインターフェースとしてどうなんだろうと思う。手がだるくなるとか雨の日対策とか誰かとぶつかるとか。いわゆるスカウターみたいなモノが出てきたら解決するのかもしれませんが^^
これが音声だと、その場所に行けば聞こえてくるということで、ヘッドフォンつけてたらいいわけで。もちろんセカイカメラができるような方向に応じた内容というわけにはいかないですが、お手軽な感じで良いと思うんです。
どうしても視覚って意識がそこに向いちゃうんですけど、聴覚って「〜ながら」ができますから、そういう意味でもいいんじゃないかなあ。


技術的には3Dとかホットなんですけど、個人的にはあんまりそっちには興味が向かなくて、なぜかこっちの方に向いてるという次第。