つけりゃ良いってもんじゃないよ

次のiPadに関する噂はいろいろありますが、カメラ搭載については、もうほとんど事実のように扱われていますね。FaceTimeのこともありますから、「付く」ということを想像することは簡単ですが、「どこに付くか?」はなかなか難しいです。


次世代 iPad は「カメラ搭載で来年Q1発売」説 〜 engadget

まあ、この画像はともかくとして(^^)


今のiPhoneと同じと考えると、フロントは黒い枠、バックは角近くです。
iPhoneなら今の場所でいいのでしょうけど、iPadぐらいのサイズがあると、横に持ち替えてフロントカメラで自分を映すとなると、iPadをかなり横にずらして持たないとダメなんじゃないか?

なによりiPad重いんです。両手で持っても重いんです。片手で持つのはしんどいんです。シャッターが画面をタッチするというiPhoneと同じだとしたら、ブレずに写すのは難しいよ。うまくやれる人なんているんでしょうか?僕なんてiPhoneでもブレてしまって大変なのに。せめてシャッターボタンは画面の隅っこに移してもらわないと無理だわ。


カメラつけるなら、まずは片手で軽々持てるぐらい軽くしないといけないんじゃないかなぁ。
とにかく、軽く! - y3nagataです。


もしくは、ハンドル。
色はやっぱりタンジェリン - y3nagataです。