読み書きそろばん

ひらがなとカタカナがほぼ読めるようになった息子。丸やアッチコッチを向いた線ばかりだった落書きの中に数字や簡単な文字が混じるようになってきました。まだまだ訳の分からない状態ですが、こうやって字が書けるようになっていくのでしょう。
昔から「読み書きそろばん」といいますが、「読み」から「書き」に入りかけているウチの息子、「そろばん」まで届いてくれるのが楽しみです。


さて、昼間の外出時はiPhoneを使ってる僕ですが、家ではあまり使いません。何を使っているかというと、iPadMacBook AirMacBookです。iPadではGoogle Readerのチェックやゲームがメイン、Airではブログを書いて、MacBookではiPhotoでの写真管理といった負荷の高い作業をしています。
iPad=読み、Air=書き、MacBook=そろばん、という感じでしょうか?MacBookiMacだったりMacProだったりしないところが「そろばん感」が出てて良いでしょ。


息子が生まれてから写真をたくさん撮るようになり、そしてiPhone4を手に入れてから動画も増えてきました。そうなると、いろいろいじって楽しみたくなります。特に先日のiLife11のイベントを見てから気になってました。そうなると、わが家の「重い作業担当」のMacBookの出番です。普段は母さんがネットウィンドーショッピングで使っていることが多いのですが、合間を見て使わせてもらってます。今となっては貴重な「アルミだけどProじゃない」MacBook、まだまだがんばってもらわないといけません。ということで、お買い物。iLifeと増設メモリです。

iLife 11

iLife 11

BUFFALO ノート用増設 DDR3 メモリー PC3-8500(DDR3-1066) 4GB (2GB 2枚) D3N1066-2GX2/E

BUFFALO ノート用増設 DDR3 メモリー PC3-8500(DDR3-1066) 4GB (2GB 2枚) D3N1066-2GX2/E

メモリ増設は数年ぶりにやりましたが、えらく緊張しました。お財布事情によりMac用と明記されていないものにしましたが、今のところ特に問題はなさそうです。


そういえば今まではMacを買った時に付いていたバージョンを使うばかりで、iLifeのパッケージを買うのも初めてです。せっかくお金を出したので、いろいろやってみたいと思っています。Appleのプレゼンのようにはいかないでしょうけどね。