最近の話題4つ

iPadもいろんな意味でかなりこなれてきて、目にする話題も発売当初と比べてずいぶん変わってきました。

日本HPのプリンタ機能「メールdeプリント」解説で分かったiOS 4.2に追加される「AirPrint」の仕組み | レポート | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
iPhone/iPod touch/iPadから、HP以外のプリンタで印刷しようとする場合は、MacintoshWindowsで「プリンタ共有されたプリンタが必要」で、パソコンを経由しない印刷を行うには、日本ヒューレット・パッカードの「メールdeプリント」(ePrint)対応のHPプリンターが必要という事です。

よく言われる

  • iPadはパソコンがないと動かない。(からダメだ)
  • いつかはiPad単体で動くようになる。(からよくなる)

という議論にも影響しそうですね。

http://www.applelinkage.com/index.html#101024002
iPadでミュートスイッチを画面回転ロックスイッチに切替える機能を提供する予定は無いーージョブズ

ホームダブルクリック-->スワイプってのは、なんだか直感的じゃなくて、iPadが目指すところからはズレてるような気もするんだけど。

  • iOSで統一しておきたい かつ
  • iPhoneiPod touchには、物理ボタンを足せない

って事情なのかな?
まあ僕はiPhoneでそれなりに慣れてきてるんだけど、3歳の息子には難しいかな。スイッチなら大丈夫なんだけど。

ITライフハック
レッドスターは、米国CherryPal社製のタブレット端末「CherryPad America(C515)」の発売を開始した。価格は、直販価格が1万9,800円(税込み、送料込み)。配送は、12月13日以降の予定。
「CherryPad America」は、OSにAndroid 2.1(2.2アップデート提供予定)を採用した、タブレット端末だ。通常はスマートフォンしか利用できない「Android Market」をサポートした。

円高の今、99ドルがこの価格になってしまうのは残念ですが、僕の知る限り一番安くAndroidアプリが動く端末です。こういうものはアプリ次第ですが、用途をしぼって使えば十分いけるんじゃないだろうか。デモの映像を見る限り、ブラウザやYoutubeも特に問題なさそうなレスポンスで動いているみたいですし。
売る方も買う方も「タブレットで何をどこまでさせるか?」ということをしっかり考える時期かもしれません。


Apple、iPad向けにも無料刻印サービスを開始 - 気になる、記になる…
日本のApple Online Storeでもサービスが開始されており、注文時に無料で刻印することが可能となっています。

おいおいおいおい。やっぱりできるのか。だったら最初からやっておくれよ。刻印欲しさに、iPodはずっと(値引きもポイント還元もない)Online Storeで買ってきた僕の思いを知ってるくせに。(そんなアホな)
供給が十分になって量販店などで手に入りやすくなってから、Apple Online Store"限定"サービスを持ってくるとは。さすがと言うかなんと言うか。
まあ、次の一枚を買う時まで、ゆっくりメッセージを考えとくわ。