モレスキン スケジュール+ノート+ノート

楽しい動画を見つけました。

僕が普段使っているのは、上の動画で16秒ぐらいに出てくるやつで、左ページが1週間のスケジュール、右ページがノートになっているものです。サイズはポケット。

ただ、新しいものを買うタイミングはちょっとズレていて、

  • 今使っているのは、2010/1-2010/12なのに、買ったのは2010/5頃で、
  • 次に使うために2010/9に買ったのは、2010/7-1011/12の18ヶ月版です


手帳にはスケジュールだけでなくTodoとかメモとかをたくさん書く方なので、普通に使っているとノート部分が足りなくなってきます。かといって手帳とノートを別々に持つのも面倒くさい、と。
それに、モレスキンを使っている方で、いろいろペタペタ貼ったりしている人は多いと思うのですが、僕もそうでして、いろいろ貼っているのですが、その貼ったページがなんだかもったいないなー、と思っていました。
で、今の使い方を思いついた次第です。(ほんとは、今使っているのを在庫処分で半額で手に入れられたことが、きっかけだったりします^^;)


既に過ぎてしまった期間の部分は、好きに使えるわけで、

  • スケジュール部分はペタペタ付箋とかメモを貼ったりして
  • ノート部分は純粋にノートとして

使っています。過ぎた部分のノートを使い切ると次の手帳に移ります。で、次もまた途中から。ちなみに、手帳本来の書き込みとは逆に過去に向かって書いていきます。特に意味はないんですけど。


ちょっと、変わった?手帳の使い方のお話でした。