Google TVもApple TVもテレビじゃないよね。

以前に予定されていた通り、SONYからGoogle TV的なテレビが発表されました。

ソニー、Google TV対応テレビ & BDプレーヤを発表 - Engadget 日本版
http://www.blogcdn.com/www.engadget.com/media/2010/10/sonynsx-24gt1remotelgtophd.jpg
CNBC や NapsterNBANetflix、Pandora 、TwitterYouTube といったアプリのほか、ソニー独自のオンラインビデオサービス Video On Demand powered by Qriocity もプリインストールされます。

リモコンも何やら盛りだくさんの感じで、ちょっと使い勝手が微妙な気もしますが、AppleのRemoteアプリのようなAndroid携帯がリモコンになるようなアプリもおいおい出てくるのでしょう。


さて、

きれいで大きなテレビに何を映そうか? - y3nagataです。
いくらでも個人で使える画面があるのに、一人でわざわざテレビ画面でWeb見るのかな?それともみんなでリビングWeb?Google検索?わいわいツイッター?、どう考えてもありえない気がするんですよ。Androidなら何か大画面を生かした「みんなで見るテレビ向け」キラーアプリが出てくるでしょうか?

ということを以前にブログに書いていました。まだ僕には答えが見えていないのですが、えらい人には何かが見えているのでしょうね。Apple TVもありますし、このセグメントではこれからいろいろすごいことが起きるのかもしれません。
まあ、どのみち海の向こうの話でしょうけど。