白と黒のAppleTV

AppleTV、新しいのが出ましたね。今までの白モデルから黒モデルに変更です。とっても小さくなって、発熱も抑えられていると。既に白モデルを持ってる僕ですが、興味ありありです。

でも、ストリーミング専用ということは、Macを起動させておくか、コンテンツをあっち側へアップロードしておかないといけないんだなぁ。
白モデルでもYouTubeが見れたり、MacからのストリーミングやコンテンツのWiFi同期ができたり、いわゆる「ネットワーク的」な機能はあります。ただ、まったくWiFiがないところでも、おっきなカラダの中に蓄えたコンテンツをテレビに出力することができて、無駄に大きいiPodのようなこの使い方ができない新モデルは少し残念です。少しの容量で良いから内部に保持できたら良いのに。でも、あの価格とのバーターなのか。



あと、AirPlayを使ったiPadiPhoneからテレビへの出力は、とっても魅力的です。あのサイズなら持ち運びも簡単ですから、iPhoneに入ってる息子の写真や動画を実家のじいさんばあさんに見せるのもラクチンです。
この機能、わが家の白いAppleTVもアップデートで対応してくれたりしないかなぁ、と思っていたら、

旧Apple TVへ新機能を提供するアップデートは無し - 気になる、記になる…
Apple TVでは引き続き映画のダウンロードなどは可能ですが、新機能などを提供するアップデートは行われないようです。

はぁ、そうですか。やっぱり、そうですよね。残念です。いつになるか、分かりませんが黒モデルが日本で発売されるのを待つことにしましょうかね。
でもテレビの前に白と黒2つ並べたら、母さんなんて言うだろか?