とうとう注文しちゃいました。ワイヤレスキーボード。

理由は三つ。


やっぱり、物理キーボードだよね。
iPadを手に入れてから、というか発表があってから、もっと言えばAppleタブレットの噂が出た頃から、ソフトウェアキーボードに対する不安と期待が、ずっとありました。
Appleのことだから何か革新的なインターフェースが搭載されるかも?、iPadのキーボードはフルサイズだから使いやすいかも?、とも思ったりもしましたが、やはり僕にとっては「使える」ものではありませんでした。
縦持ちにして親指2本打ちをしたり、角度をつけて置いてみたり、もちろん練習もしたのですが、精度や速度が満足できるレベルまでいけそうになくて、更なる練習より物理キーボードという、易きにつく感じで。


MacBook(Air)の画面が狭いよ。
ウチにはアルミのMacBookMacBook Airがあります。普通にWebを見たりする分には問題ないのですが、時々iMacのような広いデスクトップが使いたくなります。
ウチには大きなAQUOSテレビがあり、変換コネクタやケーブルもそろっています。以前にサブ(メインよりもだいぶ大きいですが)ディスプレイとして使ってこともありますが、リビングのテレビの置き場所とケーブルの取り回しの都合で、どうもしっくりいきませんでした。
外付けキーボードと、これまたウチにあるBluetoothマウスも使ってクラムシェルモードだと、うまくいくかな?と。

Mac ノートブックコンピュータの内蔵ディスプレイを閉じた状態で外付けのディスプレイを使う - Apple サポート


iPhone 4は、ほんと使える。
今まではiOSアプリでiPad専用でなくても、iPadにインストールして使っていたりしました。iPod touchが非力だったからです。
先日来、iPhone 4を使うようになって、iPadに負けない動きができることや、retinaディスプレイの綺麗さを確認してから、iPadの「x2」ボタンを押すことがなくなりました。
そうなると、iPhoneで文字入力をすることが増えてきて、今までも時々感じていた、カーソルキーがあったらなぁーという思いにつながってしまいました。
あと、iPhonebluetoothキーボードの組み合わせが、なんだかかっこいいんじゃ?というカッコから入った想像(妄想?)もありました。


http://images.apple.com/jp/keyboard/images/hero_3_20091020.jpg
ということで、Amazonにお願いしてしまった次第。
さあ、どういうことになるかしら。