トラブルです!

昨晩、Macと同期しようとしたら、iPhoneがおかしくなってしまった。
現象としては、同期の途中(写真の同期)あたりで、「必要なファイルがない」とかなんとか言われる。そして、同期中とキャンセルを繰り返す。まるでケーブルをつないだり抜いたりしてるみたい。


あれれ、と思いケーブルを抜いて、iPhoneを再起動したら、特に変なところもなく、iPhoneは使えてる様子。
ちょっと怖いのでそのままにして、iPadの同期をしてみたら、これが大失敗。ひどいことになって事象になってしまった。


「おいおいおいおい」と、とった行動は二つ。


まずは、ケーブルが断線しかかってるのかも?と疑いました。そこでiPadMacを別のケーブルでつないでも、状況は同じ。


次に、Mac側を疑って、iTunesを再起動。
iPadは「復元が必要」ってことなので、仕方ないので復元した。(復元にはかなり時間がかかった。特に電子書籍アプリが多すぎるな。)復元が済むと、iPadは元に戻ってくれた。
iPhoneもつないでみたけど、普通に同期できた。よかった。
結局は、iTunesがおかしくなってたのか。


経緯はこうです。
1.iPhoneの同期中にMac側のiTunesがおかしくなる。
2.そのせいで、iPhoneの同期が途中で中途半端にキャンセル。
3.iPhone側は同期中だと思っているので、再度トライ。
4.Mac側は「ムリ!」とまたキャンセル。
5.3と4を繰り返し。iPhoneMac側から切り離し、再起動して、正気に戻す。
6.おかしくなってるMac側のiTunesiPadを繋いでしまい、iPadの中身を壊してしまう。中途半端に同期中だと思っていたんだろうな。同じポートに繋いだし。そういやメッセージは、なぜか「iPhone云々」だった気がする。
7.壊れてしまったiPadを復元で正気に戻して、無事同期。
8.Mac側も正気に戻して、iPhoneを同期。こっちは正気同士なので無事終了。


いやはや。おかしくなったら、いろいろやらずに全部を再起動という基本を忘れたばっかりに、えらい目にあいました。

いい機会なので、こないだのOSバージョンアップもしたので、夜なべになってしまいましたが、無事に戻ってよかったですわ。