第二印象

本格的に使って1週間になります。ということで。

喜ばしいこと。

  • 手でさわっても汚れにくい。iPod touchと比べると全然違います。まあ、iPod touchも使ってる時は気にならなくて、OFFにした瞬間に気づくくらいでしたが、iPhone 4はそもそも汚れません。表も裏もピカピカです。ただ電話をした時は少し汚れました。顔にくっつける必要はないのですが、慣れないもので。
  • 最初、マルチタスクはホームに戻ってからでないと切り替えられないと思ってましたが、アプリを実行したままで切り替えられることに気づきました。3日かかりました。今のところ、いろんなアプリからSafariに飛んでも戻って来れるのが便利です。
  • PocketWiFiを併用してパケット通信料を抑えることも考えましたが、パケットし放題はフラットにしました。結果的には正解だと思います。月々の支払いは多くなってしまいますが、「iPhone 4だけを持ち歩けばいい」というのは思った以上に快適でした。大きなかばんを持たない休日などは、余計にそう感じます。
  • 最初は「重い」という感覚でしたが、使っているうちに軽くて小さくなった印象です。


気になること。

  • アンテナ立ってるのに、通信できないことが3回ほどありました。再起動で回復しましたが、少し気になります。通信できない時は、「設定ーキャリア」に何も表示されてなくて、ずっと探しに行ってるようでクルクルしていました。起きる場所は決まって会社の自席です。方角悪いのかな。
  • 気づくと電源が落ちていたことが2回ほど。こっちはiPodで音楽聞いてた後、ヘッドフォンを抜いてほったらかしてた時だった気がします。iOS4対応してないアプリもいろいろ入ってるからかもしれませんが、上の電波の件も合わせて、もうしばらく様子を見ようと思います。初期不良とは違うと思うのですけど。


戸惑ってること。

  • ソフトバンクからWiFiルータも届いてました。んー、AirMac Expressがあるから間に合ってるんだな。
  • 機会がなくて、「電話」するまで5日かかりました。ちゃんと相手とやり取りができて、少し驚き。携帯電話なんだから当たり前なんですけど。どうも電話って感じがしないんですよね。
  • 週末に少し出かけて、写真をいろいろ撮りました。どうもシャッターを切る時に手ぶれします。また息子のようにじっとしていないモノもぶれやすいです。このあたりは徐々に慣れていこうかと。あるいは彼にじっとすることを教えるか。


失敗したこと。

  • 調子に乗ってフォルダをいっぱい作ったら、えらいわかりにくくなってしまいました。アイコンもちっちゃくなって何だか味気ないです。
  • 画面キャプチャをしたら、音が鳴ってびっくり。サイレントスイッチをONにして、ヘッドフォンも挿してたのに。電車の中で「カシャ!」と鳴らしてしまって、音が音だけに盗撮したみたいで、どぎまぎしたのなんの。


改めて思うこと。

  • 今まで、iPod touchを人に説明するとき「電話とカメラがないiPhone」と言ってきましたが、違いました。iPod touch 1stとは何世代も違うiPhone 4だからかもしれませんが、手に入れる前に考えていたスペックの差を、手の中で実際に感じてみると、想像していた以上の驚きがありました。いやぁ、いいですよ、こりゃ。