持ち方模索中

月曜日から1週間使ってきましたが、iPod touchと同じように持ってると、どうも使いにくい。

今まで、右手で持って右手親指でタッチやフリックをしていました。右下から持って、手のひらに乗っける感じです。この持ち方をiPhone 4ですると、重いのとツルツルなのとで、どうにも不安定。滑り落ちないように微妙なバランスを取らないといけない。ということで左手を添えてました。

iPhone 4をより下の方から持ってみると、安定はするのですがディスプレイの一番上まで親指が届きにくいiPod touchiPhone 4を見比べてみると、液晶のサイズは同じですが、iPhone 4は上下の黒の部分が少し長い。このせいでしょうか。なんとか液晶の上部に親指が届くように持つと、やっぱり不安定。


電車乗ってると左手はかばん持ってますから、右手だけで使いたいので「こりゃ、こまったなあ」と思っていましたが、5日目の今日になって、無意識により立てて、下から小指で支えてる自分に気づきました。iPod touchでは、添えていただけの小指にしっかり重さがかかっています。滑り落ちる感じもありません。
小指の第1関節でホームボタンの下を支えつつ、中指と薬指の上に乗せる感じ。例の場所に触れることもなく、右手だけでしっかり持てるようになりました。ただ、これだと液晶上部の右側には届くのですが、左上には届きません。左上を触る時は、小指を外して少し上の方で、人差し指の付け根から手のひらと中指薬指の指先で強めに挟んでいます。ちょっとドキドキしますが、iPod touchよりも幅が少し狭くて、厚みがある分、少しは挟みやすい気がします。



しかし、どんな持ち方がいいか悩んで、Google画像検索をしたら「Apple非推奨」の例の持ち方ばっかりで、面白いというかなんと言うか。


まあ、今はかなり気をつけて持ってますが、いつか落とすんでしょうね。なるべく先の方がいいですが、ちょっと傷が付いてからが本番、というか使いこなせる気もします。iPod touchがそうでしたから。