最後の次はいらないんだけど

MacBook Airが11インチになった後継機種が出るとか。

DigiTimes:Apple、2010年後半に、超低電圧Core iシリーズプロセッサと11.6インチ液晶を搭載したMacBook Airを発表? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

でも、今より小さくなるのは考えにくいなぁ。iPadのソフトウェアキーボードすら同じサイズを選択しているわけだし。MacOSだと、いろいろキーもないといけないから、今の13インチが限界に思えるけど。もしかしたら、このあたり(次期アップル製品用の小型タッチスクリーン、流出? - Engadget 日本版)を活用して何とかするつもりなんでしょうか? うーん。思い浮かばん。
本体とキーボードを分離してBluetoothでつないでみたら?Air という名前的にはアリだけど、iPadがある今ではかぶりまくりか。思い切って、iOSで動くキーボード付きのiPadとか。某国では既にありそう..。


冗談はさておき、いろいろMacを使って来た僕に取ってMacBook Airは「最後のMac」なわけですが、時々回るファンの音だけが気になります。ほとんどSafariFlash(!!)が動いてる時なので、これはもう仕方のないことなのかもしれません。

現行機種から、スペック(特に記憶容量)が上がるだけでも、十分魅力的だと思うんですけど、今なら、より省電力にできるだろうから、バッテリを小さくしてもっと軽くするとか、あるいは持続時間を延ばすか。(Airの位置づけとしては前者でしょうか?)

ちなみに、iPadの起動が早いのは今や常識ですが、SSDモデルのわがMacBook AIrのスリープ復帰も負けません。スリープに入るのも早いので、ちょっと離れるだけで、さっと閉じてスリープさせるのですが、その閉じたデザインが特にお気に入りです。iPadを使い終わった後には味わえない、使ってない時に見て楽しむ、という感覚です。
道具なんて「使ってなんぼ」なので、ちょっと変ですけど。