もう何もない。

昨日、近所のJoshinにふらっと行ったら、iPhone4の予約をやってました。
少し話を聞いてみると、予約をしてもいつの入荷になるかわからない。とのこと。やっぱりそうかと思いながら、ふと、壁に貼ってあったiPhone4のポスターを見て、「もう何もないやん。」と思いました。


iPhoneが初めて世の中に現れ、ジョブズの手の中で動くのを見たとき、感じた興奮は忘れられません。iPhone3Gがソフトバンクから出たとき、今までApple製品を多く手に入れてる、キャリアがソフトバンクの僕が飛びつくのは自分でも当たり前だと思ったものです。
ところが、そのときなぜか「まだだ」と思ったのです。それ以来、iPod touchで似たことはできる。705nkのカメラはきれい。デザインがなんとなく。月々の払いが..。来年はもっといいのがでるんじゃないか。安くなるんじゃないか。そういう言い訳を自分にして来ました。
頭のどっかにiPhoneを意識しつつ、iPod touchを毎日使いながら、705nkに機種変更をし、その705nkのバッテリーも買い替えて、PocketWIFiの契約もして。MacBook、MacBookAirを手に入れ、AppleTVをリビングに置き、iPadに飛びついて。いろんなお金を使いながらも、ずっとiPhoneはまだだ」と思ってきました。

でも、なぜだか今日ポスターを見て「もう何もない」と思ったのです。機能、デザイン、価格、自分にとっては何も不満がないと。手に入れる自信が持てたのです。

予約はしたものの、いつになるやらわかりません。気長に待つことにしましょう。だってもう長い間待って来たわけですから、もう大したことありませんよ。