きれいで大きなテレビに何を映そうか?

僕の子供の頃はどの家でも画面ってテレビしかなくて、たいてい一家に一台で、しかもちっちゃい画面でした。家族でチャンネル奪い合ったりしましたね。テレビも安くなり、リビングだけでなく寝室や子供部屋にも置かれるようになって、1人に1台という感じで、みんなで見る画面から個人で見る画面に変わってきて、地デジとかCSとか多チャンネルになって、どんどん「みんな向けから個人向け」という流れになってきてます。

一方、インターネットとつながるために、テレビではないパソコンの画面を見て過ごす時間がどんどん長くなり、YouTubeを楽しんだり、ニュースはYahooニュースで仕入れたりとかで、「最近はあまりテレビの画面を見なくなった」という人も少なくないのではと思います。

今やテレビやパソコンの他にも画面はたくさんあります。

当たり前ですが嗜好は個人で違います。だからこれだけいろんな個人で楽しむ画面が増えてきた訳でしょう。これだけ個人が覗く画面がいろいろあるなら、テレビは昔みたいにみんなで見る画面として使うほうが生きるんじゃないかと思うんです。だって画面は大きくなったし、表面がまっすぐで横からでもちゃんと見えるようになったし。やっぱり家族が集まるところに置いてある事が多いですし。

グーグルテレビってそんなにスゴいの? - maclalala2

今までも何回も話を聞いた気がしますが、テレビの生かし方として「同じ画面つながり」でインターネットが出てくるのは仕方ないかもしれません。でも、いくらでも個人で使える画面があるのに、一人でわざわざテレビ画面でWeb見るのかな?それともみんなでリビングWeb?Google検索?わいわいツイッター?、どう考えてもありえない気がするんですよ。Androidなら何か大画面を生かした「みんなで見るテレビ向け」キラーアプリが出てくるでしょうか?
同じインターネットでも映画やテレビ番組のダウンロード販売とかはリビング向けて可能性あると思うんですけど、AppleTV(iTunesのレンタルとかのサービス含めて)は成功していないらしいしなぁ。なんでなのかなぁ?

せっかく大きくてきれいな画面になったのに。どうしてテレビを見なくなったんだろう?もったいないなぁ。