片手でメモ

毎日、電車通勤をしています。
ふと思いついた事をメモしておく時に、小さい(紙の)ノートを使っているのですが、混んでいて立ってる時には、iPod touchを使います。左手はかばんで塞がっているので、右手だけで使えるアプリが基本です。

  • 手書き

まずひとつ目。
‎「SpeedText」をApp Storeで

満員電車で片手に持って入力をするのにiPod touchのソフトウェアキーボードはつらいです。(フリック入力以降はそうでもなくなりましたが)

この分野では
http://itunes.apple.com/jp/app/fastfinga/id320090110?mt=8

のほうが人気かもしれません。ただ、どうもアイコンが個人的に合いません。こういう理由でアプリを選択するのもどうかと思いますが。なんとなく。

  • コピペ

BylineやTwitterで気になる内容を見つけた時、それらをメモするのに使っています。
http://itunes.apple.com/jp/app/id344614116?mt=8

このアプリはいろんな機能を持っているので、まだまだ使いこなすところまでいってません。
詳細はここが詳しいです。
http://iphonewalker.net/2009/12/9980.html

  • じっくりメモ

http://itunes.apple.com/jp/app/writeroom/id288751446?mt=8

メモというより、少し考えながら書きたいときはこれ。
なんでしょう?理由は分かりませんがアイデアや文章が思い浮かびやすいです。

  • さっとメモ

最近の機種を利用されている方には分からないと思いますが、iPod touch 1stは重いです。メモをしようとアプリを立ち上げる。そこで待たされます。これは痛いです。ということでとにかく起動が速いものを選ぶことになります。

で、僕がいろいろ試した中で一番早かったのは、結局デフォルトの「メモ」アプリでした。ウチのiPod touchでもほとんど待たされませんが、ときどき店頭で触るiPhone3GSだと一瞬です。

  • メモの保管

もっぱら、Evernoteに貯めています。上に書いたアプリはいずれもEvernoteに連携する機能がありますので。
常時接続されているiPhoneユーザーの方には想像しにくいと思いますが、「メモをローカルに保存して、後からまとめて同期する」機能は、とっても重要です。これにはメールを利用してます。(ネットにつながっていない時は送信待ちになり、ネットに接続された時にまとめて送られる)
Evernoteアプリでもよいのですが、いかんせん重いです。


取り上げたもの以外にもいろいろ試したりしましたが、現状はこんな感じです。

    • 「メモ」アプリ-->書いたらメールでEvernoteに送る
    • ときどき長文を書くときは、WriteRoomにコピペしてから。-->まとまったらメールでEvernoteに送る
    • あと、スクラップ用にPastebot。必要に応じてMac経由でEvernoteへ。


多分レスポンスのいいものに買い替えたら、Evernoteメインになるかと思います。
‎「Evernote」をApp Storeで

最近はEvernote活用度がどんどん上がっていってるので。