単純になくなるだけなのかな?

Wired:iPadにはiPhoneに含まれている「株価、計算機、時計、天気、ボイスメモ」が搭載されない | iPad | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
逆に、こうしたアクセサリーアプリは、デベロッパーの腕の見せ所かもしれませんね。

確かにAppStoreがなかった時代にAppleが用意したものもあります。今となっては同様のアプリも手に入りますし、今さらAppleがおっきい画面用に作り直すということもないのでしょう。ちっさい画面用のものを拡大して使わせるという選択肢が彼らにあるとは思えないですし。
それとも、懐かしの"デスクアクセサリ"みたいな、単独アプリではない何か別のものになるのでしょうか?ウィジェット


そういえば、これらのプリインストールのアプリはアンインストールできず、ホーム画面にこだわる人には不評でしたね。
アプリ自体は、それぞれそれなりの出来だったと思いますが、天気アプリはカッコはいいのですが、データが???でした。



個人的には「時計」アプリを便利に使っています。ホームの一番目です。
アプリを終了して、ロックして黒い画面になっていても、他のアプリを使っていても、設定した時間になるとアラームが鳴ってくれるので。(そう!なんとマルチタスクですよ^^;)
なんとか、同じ機能は別の形で実現して欲しいです。
ちなみに、アラーム設定中は、電池アイコンの横に時計が出るのですが、昔ながらのPDAぽい感じで気に入ってます。