一周回って

ここ2ヶ月ほど、通勤電車の中ではRSSとTLの確認をしている事が多かった。Pocket WiFiを手に入れた事もあるんだけど、毎日入ってくる情報をこぼしてしまう事がなんだか損な気がして、あるいは怖い気がして。


ただ、ここのところ何かが違うように感じ始めていた。


インターネットの世界では、それまでどこにもなかった情報が、1日とか数時間で、世の中に広まっていく。とくにtwitter以降、そのスピードが速くなってきた。
でも、本当に大事なものなら2、3日経ってもRSSやTLに何度も現れてくることに気づいてから、情報を「まさにその時」にキャッチする必然性はないと思うようになった。


それからは思い切って、twitterのフォローやRSSのfeedを減らした。そうすると、一つ一つのニュースやコメントが重要に感じられるようになった。TLのアイコンがちゃんと見えるようになった。
そして、TLやRSSで見かけて買ったまま、ずっとカバンに入ったままだった本を電車で開いてみたら、面白かった。そらそうだ。面白そうと思ったから買ったんだ。
買ったのも数ヶ月前で、出版されたのはもっと前の本だけど、すごい新鮮だった。そらそうだ。初めて読む本なんだから。


新鮮な世界だけが、自分にとって新鮮とは限らないし、有益とも限らない。
そろそろ、通勤では読書する、というのを再開しようと思う。