AppleTVでお手軽にスタンバイモードにする方法

ここのところ、iPadネタが続いたので、気分を変えて。


AppleTVを使っていて、テレビの電源だけ切ってしまい、後から前面のランプがついたままになっている事に気づくことがよくありました。
映ってもないのに、スライドショーが動いていると思うと何となく「非エコ」な気がして、スタンバイモードにするのですが、

  • テレビをつけて
  • 入力切換えをして
  • AppleTVの「メインメニュー」の「設定」から「スタンバイ」を選んで

としていたのですが、どうにも面倒でした。
マニュアルを見てみたのですが、見つけられず。いろいろ調べると、サポートページにありました。

メインメニューが表示されているときに、Apple Remote の「再生/一時停止」ボタンを 6 秒間押したままにして、Apple TV をスタンバイモードに切り替えることもできます。

これを使って

  1. 「MENU」ボタンを何度かカチッカチッと押して、
  2. 「再生/一時停止」を長押し

しています。
こうするといちいちテレビをつけなくてもいいので、便利になりました。


確かに必須の説明じゃないけど、これぐらいはマニュアルに書いててもいいんじゃないだろうか。