もう少し続きます。

もうちょっと気になるところをまとめときます。

マルチタスクじゃないよ。

確かにあったら便利でしょうね。プッシュ通知もあるけど、時間がかかった割に使いやすいとは言えないし。
今だと、複数のアプリを行き来すると初期画面に戻ったり再度ネット接続したりで煩わしいです。ただ、僕のお気に入りのBylineだと、元の状態を再現してくれるので、アプリの作り方で回避できる事もあるのではないかな。
あとはブラウジングをしながらTLのチェックとか、skypeを使ったりとか、iPadだと余計にそういうニーズはあるでしょう。メールとかiPhoneの電話とか、そもそも音楽再生とかは平気で裏で動くから、仕組みは既にあるはず。「意図を持って」許可してない理由は何なのか。アプリの作りが複雑になって不安定なものが増えるのが嫌とか、それに対応した審査ができないとか。
いずれにしても、マルチタスクは彼らの回答待ちですね。

黒い部分が大きくてなんだか太っちょ

これはすでに答えが出てるようてすね。iPhoneのようには持てないから、しっかりと握る部分が必要なのですね。また横向きにしてソフトウェアキーボードを表示した時にキーボード以外の部分を広く使えるというのも。確かにiPod touchの縦横比だと、横向きにした時はほとんどキーボードしか見えません。結局フリックに慣れて解決しましたが。次のiPhoneも太っちょだったりするかも。
将来的には黒いところが別のタッチインターフェースになるとか、裏面もタッチインターフェースになるという噂もあります。それはちょっとやりすぎな気がしますけど。

iPadという名前

このブログで、何ヶ月か前から噂について書いていましたが、テーマにつけたタグが[iPad]でした。いろんな噂から適当に選んでいたので、この間の発表の後に変更しようと思ってたら、意外にも?そのままでした。あんまり評判は良くないようですが、まあ決まってしまえば名前なんて別にねぇ。ただ、iTV --> AppleTVの例もあるので、まだわからんかも。

ホーム画面

横向きにした時にも対応しているようですので、横向きのまま使い続けることもできそうです。
えらいスカスカだという評判ですが、確かにそうですよね。ただ、Macのデスクトップでもスカスカなわけで、右上とかに固まってたら違和感ないのかもしれません。iPad専用アプリだと高解像度のアイコンが設定できたりするのでしょうか?
なんだかやっつけ感が漂うので、おいおい変更になるのかもしれません。とりあえずDockに登録できる数を増やす事だけでもやって欲しいです。

WiFi同期じゃなかった

ここは、iPod以上の仕組みにして欲しかった。AppleTVを使いだしてからWiFiで知らない間に同期されるということを体感したので、iPodをUSBでMacに繋ぐのがなんだかめんどくさく思えてきています。電池で動いているものなので充電もかねて仕方ない部分もあるのでしょうけど。

フリック入力はできないのか

iPodの仕様ページでは「日本語(QWERTY)」とあります。フリック入力ができないのでしょうか。せっかくiPod touchで使いこなせるようになったので、サポートして欲しいです。右下に小さく出てくれるとか。でも、黒いところが邪魔で使いにくいか。

レーザー刻印できるよね

個人的にはこれが非常に大事です。今までのiPodには必ず何か入れてきてます。(そのために割高感のあるAppleOnlineStoreで購入してきました。)
僕はカバーをつけたりせずハダカのままで使うので、iPodはどれも傷だらけです。新しいiPodを買った最初は「所有の喜び」なのですが、使い続けて傷だらけになったときに「ちゃんと使ってる」という実感に変わっていくのが好きなのですが、傷だらけになっても消えない刻印がその思いを強めてくれるのです。


お、AppleStoreがダウンしてるようだ。何ができるのかな?MacBookProか?