iPod touch 10inch

すっかり世間では落ち着いた感もありますが、僕の中ではあの日以来、iPadのことが頭から離れません。いろんな記事やブログを見つつ、やっと自分の考えが整理できてきたので、少しずつアウトプットしてみます。

まずはiPhone(あるいはiPod touch)が大きくなっただけじゃん」という評価について。よく目にするこの意見ですが、3つの点で考えました。

それはよくないこと?

もし「おおきくなっただけ」だとしてそれがiPadの価値を下げるものなのでしょうか?
Macと同じOSが動くモノを期待していた人たちの希望とは違う製品だったかもしれませんが、iPadというモノを評価するのとは話が別だと思います。Macをずいぶん長い間使ってきましたが、僕はタッチインターフェースで使いたいと思った事はないです。昔はともかく今はMacBook AirでOKです。マルチタッチトラックパッドで「タッチ的にすれば幸せになれる事」は実現できてると思います。まあ、これについては別のタブレット機があるやら、という噂もあるので、また改めて。

ほんとに大きくなっただけ?

iPhone(iPod touch)ではできないけど、iPadでできるようになる事があります。

  • まずはキーボードのサポート。DockタイプもありますがBluetoothもいけます。(iPhoneでもできるようになる?という噂がありますが、どうでしょうか?)
  • Appleが用意したアプリ達がいくつかありますが、iTunesYouTubeとカレンダーは大きく変わったようです。特にカレンダーは紙の手帳に戻ってしまった僕に「デジタル諦めんなよ」と言ってるようです。
  • 電池の持ち。充電1回で10時間、未使用なら1ヶ月という話もありますね。
  • IPSディスプレイは178°の広視野角だそうです。テーブルに置いた時に真上から見なくていいので、肩が凝らないかもしれません。みんなでわいわい見るにもよさそうです。
  • iWork。これをiPadに用意することの意味がよく分かりませんでした。でも物理キーボードの件とかも考えると、もしかしたら彼らは僕らほどMac信者じゃなくってMacじゃなくてiPadでいいんだよ」と思ってるんじゃないでしょうか?「ブラウジングSNSとMail。仕事でも使いたい。プレゼンと表計算ワープロが欲しいな。」という人に「それなら別にMacを買わずにiPadでいいですよ。」と言ってのけるんじゃないだろうか。ただ、現状だとデジタルハブとして別にMacが必要ですから、そこがどうなっていくのか。iPadがハブになるのか、それともAppleTV的な何か、もしかしてMobilemeがそうなるのか。
  • あ、そうそうiBooksもありました。でも以前から僕の中ではこの国では実現しないサービスなので、考慮外です。もちろん残念ではありますが。

「大きくなったこと」に意味があるよね。

MacBookProも13inchから17inchまであります。それぞれを必要とするニーズが合るから用意されているわけです。
2年半「これでもか」というぐらいiPod touchを毎日使ってきましたが、もっと画面が大きかったら、と思うことはよくありました。文字が小さいというより、コピペの時の選択とか、変換時の文節を変える時とかに誤操作をすることが気になっていました。

僕のiPod touchに入ってるアプリで「大きい画面で使えたらいいな」と思うのは

  • SpeedText (手書きメモアプリ、この種のアプリってすごい可能性があると思う。結構みんな手書きメモをスキャンしてたりするから。)
  • VNC (リモートデスクトップクライアント、その気になればWindowsも動くよ^^;)
  • 産經新聞 (いよいよ有料になるかも、それでも買う人はたくさんいるはず。)
  • Byline (GoogleReader専用RSSリーダー、個人的にはiPod touchでのブラウジングはこれで完結します。)
  • GoodReader (今やいろんな事ができますが僕に取ってはPDFリーダー、どこまで紙やPCに近づけられるか。)
  • Apple謹製アプリ(言わずもがな、デモも見たけどいい感じです。)

この他のも含めAppStoreのアプリが「そのまま」「2倍の大きさで」使えるというのは、もっと評価されるべきかと思います。かなり投資してる人もいるでしょうし。ものによっては、大きくなったことで使いにくくなるものもあるでしょうけど、それはそのまま動かすからで、当然iPad用にカスタマイズしてくるデベロッパ達もたくさんいるはずです。それがそれほど難しくないSDKになってるといいですね。


iPod touchがウチに来たとき、ほとんどデジタル機器に興味のない母さんが「使い方とかすごいいい感じ。でも小さいわ」と言いました。そのとき僕は「でも片手で持てるサイズだから」と答えました。電車などで片手で持たねばならないという先入観だけでした。
その後ちょっと触らせた実家の父や言葉を身につける前の息子が、説明書も読まず(読めず)に使いこなしていくのを見るにつれ、いわゆるモバイル専用インターフェースじゃない、家の中で使ったっていいじゃない。と思うようになりました。大きく重たくなったとしても、十分魅力あると。操作性がよくなるのもそうですが、みんなで同じ画面を見たり、わいわい同時にタッチするとか面白そうだな、と。


iPhone(あるいはiPod touch)が大きくなっただけじゃん」「それがどうした。発表されたのがiPodtouch 10inchだったとしても、僕は買うさ。だって大きいことはいいことだ、って言うやん。」