Pocket WiFi以後

昨日に引き続き、Pocket WiFiです。使い始めて3週間ぐらいになりますが、すっかり生活に欠かせないものになってます。
ということで、どう変わったか。

起床。Bylineを起動して、新着分をざっと確認。あとで読む分はスターをつけて、同期を再度実行します。Bylineの設定は「スター付きのみ保存」にしてあるので、スターをつけたものはオフラインで見れるようになります。

同期の様子を見ながら、着替えます。それから食事の用意をしつつ、Fastweetと産經新聞も順に起動します。中身は読みません。あくまで同期のみです。

ここまでしておいて、出勤。

わが家は無線LANにしてるので、この辺りは変わりません。
ただ、ときどき(夜更かしのせい?)寝過ごしたりすると、上に書いた事ができません。遅れた時って、自分は急いで乗ったので汗をかいてはーはーいってるのに、電車は急いではくれません(当たり前ですが)。しかもいつもやってるTLも新聞のチェックもできず、さっぱりな朝になってました。でも、Pocket WiFiがあれば大丈夫。電車に乗って数分でいつも通りです。(結局、遅刻しちゃうのは別の話です..)

Bylineで、ひととおり目を通してスターを外していきます。読むだけでなくて、何か自分の感想というか思いついた事をメモで残すようにしてます。メモが何個あっても、あとでオンラインになった時にまとめて同期してくれるので、非常に便利。これだけでもByline、もっと言えばiPodtouchを持ってる意味があると思ってます。

電車の中では、Pocket WiFiは基本OFFです。通勤の間ぐらいならずっとONでも電池も大丈夫なのですが、いざという時の為に切ってます。なので、電車の過ごし方は今まで通りです。まずはオフラインでチェックして、Bylineのメモはまとめて同期です。
ただ、Fastweetで「後で読む」にしていた分が夜まで処理できませんでしたが、会社についてから朝のうちとか昼休みにできるようになりました(朝のポストに夜にリプライするって、ねぇ)。もちろん本当にすぐに反応したい場合は、電車の中でオンラインにすることもありです。

ただ、このスター外しやメモは同期されないので、せっかく電車でチェックやメモしたものが、会社のパソコンで見た時には反映できていなくて、イマイチでした。

これも、会社についてから(こそっと)オンラインにして、同期しておけばOKです。ただし、この間のiPad発表の日とか朝から昼までにRSSがいっぱいあると、同期に結構時間がかかります。まあ、画面をずっと見ておく必要もないので、ほったらかしておくわけですが。


こんな感じです。

iPod touch 1stを使っている僕がPocket WiFiを買うにあたっては、当然iPhoneとの比較で悩みましたが、結局はPocket WiFIが結論になりました。
イーモバイルPocket WiFi紹介ページには「いろいろつながる、いつでもつながる。」とあります。
確かに上に書いたような僕の使い方だと「いつでもつながる」で十分でした。もちろんiPhoneだと「いつもつながってる=常時接続」が実現できるので、また別の使い方が出てきたでしょうけど。
今はiPod touchだけを繋いでいますが、3月発売が事実となった例のものの噂も頭にありました。わが家にはMacBook Airもあるので、これを外に持ち出したりもしたいわけです。となると同時に5台までつなげられるという「いろいろつながる」のは魅力的でした。わが家にあるWiFI機器は、iPod touch、多分買うiPad、AppleTV、MacWii、多分次の携帯も?ですが、たぶん「いろいろ」持ってる方でしょうね。


iPhone 3GSでできるはずのギャザリングが日本でもできるようになったり、町中にWiFIスポットがいっぱい増えてくれば、僕の結論はあっさりひっくり返ります。ただ何か事情が変わって全く使わなくなったとして、二年契約の縛りで月1,400円というのは許せる出費かと思った次第です。
Pocket WiFiはインターネットに繋がなくても、無線APとして機能するようです。インターネットには繋がず、5台まででLANを作れる、というこの機能がいつかなにかの役に立つ気もしました。


実際のモノとして使ってみた感想とかは、またあらためて。