Pocket WiFi以前

先月からPocket WiFiを使い始めましたが、かなりいい感じです。毎日の通勤が変わりました。
まずは、使い始める前の通勤の様子から。


起床。Bylineを起動して、新着分をざっと確認。あとで読む分はスターをつけて、同期を再度実行します。Bylineの設定は「スター付きのみ保存」にしてあるので、スターをつけたものはオフラインで見れるようになります。
同期の様子を見ながら、着替えます。それから食事の用意をしつつ、Fastweetと産經新聞も順に起動します。中身は読みません。あくまで同期のみです。

ここまでしておいて、出勤。
電車の中はオフライン状態で、のべ1時間弱。TL、Byline、新聞記事それぞれに目を通します。

Bylineで、ひととおり目を通してスターを外していきます。読むだけでなくて、何か自分の感想というか思いついた事をメモで残すようにしてます。メモが何個あっても、あとでオンラインになった時にまとめて同期してくれるので、非常に便利。これだけでもByline、もっと言えばiPodtouchを持ってる意味があると思ってます。
iPodだと誤字脱字(「ば」と「ぱ」とか)がしょっちゅうあるけど、気にしません。だってメモだし。メモを残すと共有アイテムになってしまうのですが、公開ページをプライベートにして、自分しか見れないようにしてるので、恥ずかしい事も気兼ねなくメモ書いてます。メモを残したものは、後からTumblrにreblogしたり、ブログのネタにしたり。ときどきはてなブックマークにも登録します。

ただ、このスター外しやメモは同期されないので、せっかく電車でチェックやメモしたものが、会社のパソコンで見た時には反映できていなくて、イマイチでした。

FastweeのTLで気になるものは「後で読む」にしています。お気に入りにしたり、RTしたりもしたいのですが、そういうことをオフラインでやっておいて、後で反映してくれるようなアプリを見つけられず、どうも流れに乗り切れない状況でした。


これが、Pocket WiFiでどう変わったか?続きは後日。