消去法

あんまり勉強していない試験でよくやったけど、消去法で選択するって、最後に正解があるから事使える方法だよね。
二流の野球監督は、打たれだすとどんどんピッチャーを変えていく。普通は力のある順に出していくから、代わったピッチャーが抑える可能性はたいてい低いのに。

ここ何年か、日本を代表する立場の人が入れ替わり立ち替わり出てきては消えていく。辞めざるをえなくなった人もいれば、自分で辞めちゃう人もいたけど、なんだか、世の中が「ダメ出し」ばっかりになってる印象。
こうやってどんどん消去法で消していって、最後に残るのが正解ならいいのだけど。そんなあてがないことに、なんだか不安を感じます。

いいかげん、腰を据えて、腹をくくってやれないものだろうか。選んだ人も選ばれた人も。