ちゃんとGOALを設定してから始めよう

ときどき、とりあえず始めちゃった感があるニュースを聞きます。
最近だと、
国民と意見交換したいと言ってtwitter始めるのはいいけど、続けられなくなって止めたくなった時、どうするつもりなんだろな?(いやいや、辞めるじゃなくて)
とか
「検察と闘う」って言うのはいいけど、どうなったら勝ちなの?負けなのかな?勝った宣言をして、あとあと困らない?施政者として。
とか
そろそろパンデミックの終息を宣言しなければならないが、その手続きがWHO内部でも正式に定まっていないとか?
とか
近くの席の人が新型インフルになったら、毎朝の検温とマスク着用を義務づけ、それっていつまでするんでしょうか?
とか


普段の仕事でも「とりあえず始めちゃう」ことは、よくあります。というか私はそういう傾向が強い事も合って、人を巻き込んで何かを始める時は、いつも考えるようにしています。

成功でも失敗でもいいけど、どうなったらGOALなの?もしGOALが見えないという事なら、それは始めたら止められないっていう事だから、ずっと続けていける見込みがあるか。その覚悟があるかどうか。


自分だけなら、あっさり止めちゃえばいいのですけどね。