10年ひとむかし。

少し前にMacWorldにこういうのがありました。

Insanely bad: Ten Apple duds of the decade | Macworld

この10年でAppleの失敗作って事なのですが、そこにあがっているのが次の10個。

PowerMac G4 Cube

今のすっとしたMacも嫌いじゃないし、Mac miniも小さくていいのだけど、個人的には今でもこれを超えるデザインのデスクトップはないと思う。
もっと高価格にしたら品質もあげられたのかな?

iPod with touch wheel

これはどうかな?私がiPodを買ったのは、この次の世代から。

iPod nano 3rd Generation (四角いやつ)

そうかな。電車でiPodを見る機会が増えたのはこの世代からっていう記憶なのだけど。私の利用する路線での事ですが。確かに発表されたときは「なんじゃこりゃ」と思ったけど、何度か実物を目にしたら何となくOKと思えるようになった。上のCubeもそうだけど、意外と四角いのって多いよね。AppleTV、Mac mini、Time Machine、AirMacExpress、AirMac Extreme。でも、やっぱり手に持つなら縦長のほうがいいか。

Apple TV

こないだ買いましたよ。(^^)
コンテンツ合っての製品だから、まずいのはAppleTVじゃなくて、iTtunes Storeの方じゃないの?でも、日本はともかくテレビや映画の配信をしてるアメリカでも失敗扱いになるなら違うのかも。
まあ、なんだかんだ言ってOSアップデートも合ったし、この間値下げをしたし、これからだよ。リビングがある限り、コンセプトとしては絶対必要な製品だから。
(ですよね?)

MobileMe

他に無料や安価なサービスがあるから、確かにお布施に近い気が。メールとかiDiskとかサービス毎の価格についてアンケートがきた事も合ったけど、何か考えているのかな?
ともかくiDiskのスピードは改善して欲しい。プロトコルの問題っていう話も合ったけど、おっきなデータセンター作ってるんでしょ?

Mac OS X 10.4 Spotlight

Mac OS X 10.4 時代はダメだったて言う事かな?私はよく使ってます。というか、アプリの起動や書類を開くのは、ほとんどこれ。Finderをあまり使わなくなりました。なんとなく、マメに使えば使うほど、欲しい結果が得られるように賢くなるように思う。

ROKR(iTtunes携帯)

モトローラが出していたiPod携帯。これは賛成だ。モトローラから出たという事は、Appleも結果が分かってたのかな?それを横目にiPhoneを作ってたと。大人だ。

iPod Hi-Fi

きっといいもんなんだろうな。でも高かった。Appleが用意すべきセグメントのプロダクトじゃなかったんだろう。

iPod Socks

後にも先にもこういうApple製品はない。今出したら売れそうな気もする。確かに6色セットというのは、どうかと思うけど。
ちなみに、わが家では現役ですよ。意外と片手ですっと取り出しやすいです。選択できるしね。

Mighty Mouse

異論なし。


ちなみに上のうち5つを手に入れました。最近はあんまり失敗っていうのがないな。それだけチャレンジしなくなったという事か?成功するものしか出してないという事か?
さて、タブレットはどうでしょうか?