いよいよだな

明日の今頃はもうドキドキしてると思うけど、今のうちに自分の頭の中を整理しとこう。


<現状>
iPod touch 1st と softbank 705NK をかれこれ2年強使ってる。iPhone欲しいと思いながらも悩み多き年頃。


My iPod touch

  • 持った感じ うすい、背面が平らで光ってる、軽い
  • 見た目 背面が光ってて、メッセージ入り
  • 持ち運び Yシャツの胸ポケットに入れてる
  • スピーカー ないよ。でも必要なときはiBlockをつないでます。
  • レスポンス 最近買ってみたものの動きが遅くて使いづらいアプリが増えてきたので、購入時に躊躇することが多くなった。あと3.0にしてからアプリの終了ができなくなったので、ときどきメモリをクリアしてる。
  • バッテリー あまりへたった印象はない。ゲームをバリバリしなければ十分もつ。
  • 1年前ぐらいから液晶にひびが入ってる。ど真ん中なのだけど、不思議と気にならなくなった。慣れ?


My 705NK

  • 持ち運び ズボンの前ポケットに入れてる
  • バッテリー だいぶとへたってきて、一日しか持たないけど、まあ1日持てば。Eneloopもあるし、いざとなれば会社で充電もできる。
  • カメラ メインのデジカメとして使用、2年前のものにしてはきれいな方。ただ動画がちょっと。少しならBluetoothMacにコピーできる。いっぱいだとカードリーダー経由。
  • 携帯電話 電話とSMSがメイン、しかも相手はほぼ嫁のみ。
  • インターネット パケット通信はほぼゼロ
  • 2年経ってるので、毎月の支払いはごく少額。
  • カメラのスイッチになってるスライド部分がややおかしくなってる。カメラに切り替わったと思ったらすぐ戻ったりとか。


<おいらは何を望んでいるか?>

  • なんとなくiPhoneがごっつく感じる。薄いのがいい。
  • メッセージはぜひ入れたい。(歴代iPodはすべて入れてます)
  • 今まで通り胸ポケット希望。ズボンのポケットに入れた(それが原因か分からないけど)時期に、touchの液晶にひびが入った。なので、ズボンに入れるのはちと怖い
  • スピーカーがあったらいいけど、音を出すのは息子に遊ばせるときぐらいなので、今の外付けで十分な気も。Bluetoothは便利かな
  • 3GSのデモ機を触ってしまったので、あのレベルは欲しい
  • iPhoneのカメラというかI/Fを使いたい。是非にも。ジオタグも興味あるんだよなー。
  • 電話とSMSができれば。やっぱり相手はほぼ嫁だろうけど。
  • いまtouchで使ってるアプリだと常時接続が欲しいのは、メールとカレンダーかな?twitterもあるといいけど仕事に差し障りがあるかも。
  • 道具なので機能が失われなければ、傷は問題ない。靴下を使ってた時期もあるけど、最近はハダカ。


<結論>
当面、今の組み合わせでいく。ただし以下が発生すればPhoneも含めて再検討。それまでの間、iPod touch 3rdに飛びつくか悩むことにする。飛びつかず辛抱しきれば次のiPhoneが待ってるよ。

  • 705NKのバッテリーが限界(バッテリーパック5,000円もするんだよなー)
  • 705NKのスライド部分が壊れる。
  • touchが壊れる(最近、息子が激しく遊ぶので)

でも、iPhoneだったら支払いが家計から出るからコヅカイには優しいんだな。


<おまけ1>iPod touch 3rd予想。個人的に気になる順。

  • カメラはつくとして、動画が撮れるか?
  • メッセージ刻印は当然OK
  • デザインはカメラ部分以外は2ndと同じ、変に分厚くならないで。
  • 2ndはiPhone3Gより早い、ということは3rdは3GSよりも!?
  • GPS、これがあったら、飛びつくかも?


<おまけ2>次のiPhone予想。

  • バッテリーのもち。「s」の次は「b」では?
  • Bluetoothキーボード(個人的希望)
  • WiMAX、となるとsoftbank以外から?