タブレットは持って使うはず

タブレットのサイズは、10、13、15インチという噂があるけど、ホントかな?

http://macslate.blogspot.com/2009/08/reminder.html

タブレットMacOSを使ったときのイメージなのですが、これがすごいよくできてる。おそらくタブレットのサイズを13インチぐらいに想定して、いろいろな操作イメージを考えてる。特にSpacesとのからみがすばらしい。いっぱいあるので、ひととおり見たのですが、ちょっとしっくりこないところがある。


ビデオだとVideo05、タブレット上でフルキーボードを両手で使うとなると机に置かないといけない。でもそれだとタブレットである意味が薄れてしまう。他のビデオでも両手を使う操作イメージもあるけど、やっぱり片手で使えるようにしないとダメでは?だいたい、机に置いて覗き込んで使いつづけたら肩こるよ。


iPhoneのソフトウェアキーボードが受け入れられたのは、サイズが小さいがゆえに、普通のキーボードと同じ配列でありながら全く違う操作性となることに違和感がなかったからだと思う。これがタブレットになって画面が大きくなったからといって、キーボードを大きくしちゃうと、だめなんだよ。この動画のイメージだと大きすぎると思う。


とはいえiPhoneのキーボードは小さく、打ち間違いもあるので、画面いっぱいにはせず程よい大きさにすることで使いやすくはなるはず。と思ったら、さすがにこのサイトの作者は賢くて、画像ではサイズを小さくしたイメージも考えてるみたい。


でも、机がないときに、どうやってキーボードの左右を行き来して「apple」って打つのか?の答えは見つからない。ジョブズたちには、見つかっているのだろうか?
タブレットのサイズは10インチ」という噂が答えなのかも。10インチなら横向きに両手で持てばiPhoneのように、それでいて打ち間違いのない感じになる気がする。


まあ、日本語にはフリック入力があるから、それで解決かもね。