Snow Leopardはファミリーパックで

いろいろ悩んでいたのですが、ファミリーパックを初めて買うつもりでいます。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/24/055/index.html

価格は、シングルユーザーライセンス版は3,300円、5人まで使えるファミリーパックは5,600円。

上記記事で「5人まで」とありますが、そんなことはあるはずがないやん。いくら速報でもちゃんとせーよ。
シングルユーザーだったら1人しか使えんのかいな。んなあほな。

アップルのサイトによると

ファミリーパックについて
.....同時に最高5台までのApple商標が付されたコンピュータに、それらが同一の家庭に置かれており、かつ同一の家庭に属する人により使用される限りにおいて、Appleソフトウェアを一部ずつインストールし、使用することができます。ここで言う「家庭」とは、一戸建て、アパートメント、モービルホーム、コンドミニアムのような同一の住居ユニットに同居する人、または人々を意味しますが、その家庭の主たる居住者でありながら実家から離れて学校内学生寮等に居住する学生も含まれます。....

とあります。
要は、「5台まで、使う人は家庭に属するなら何人でも」ということですね。初めて知りましたが、仕事場と家とかだとNGみたいですね。
僕の場合は、家に2台(使うのは僕と嫁)、嫁の実家に1台(使うのは嫁のみ)という状態です。息子が小さいので月の半分ほどは嫁は実家で過ごしています。グレーでしょうか?もともとMacBookなら使用場所はあっちこっちなわけで、実家に毎回持って行くケースであればシロですよね。実際、前は持って行ったり来たりしていたのですが、ハードディスクが壊れてから怖くなってしまいました。まあ、嫁の実家は少し前のMacBookWhiteですし、どうしてもアップグレードしなくてもいいのです。


MacBook AirはUp-TO-Dateプログラム対象なので、980+3,300 = 4,280 円でいいところですが、まあ安いのに免じてとりあえず5,600円払っちゃろ。Snow Leopardの実力を見てよければ、嫁の実家から引き上げてアップデート。そして持ち運び。ハードディスクが怖けりゃSSDだ。(おいおい)


#今までもかなりお布施してきてるし、5台までのところ3台のみ利用。
#ということで、ぎりぎりセーフにしてくれんかな?