釣った魚にゃ、エサがいる

「釣った魚にはエサはいらない」っていうよね。
「釣った」あとに食べてしまうなら、正しいと思うけど、
「釣った」あとに面倒みていくつもりなら、正しくない。


「食べる」なら「釣るまで」にエサがたくさん必要で、
「育てて面倒みる」つもりなら「釣ってから」エサがたくさんいる。


純粋に「釣り」が好きなだけで釣ったとたん逃がしてあげる人もいれば、「食べるために釣る」人もいる。


「釣られていない」魚は、広い海や川や湖で自由に泳ぎ自分でエサをとる。自分の好きなエサを。
「釣られた」魚は、泳げるスペ−スなどしれているけど、安全な水槽にいて、 黙っていてもエサがもらえる。エサの種類は限られてるけどね。


恋愛とか結婚をどう思うかは人それぞれだよね。
そんなことを考えた。

                                                                        • -

昔のブログに書いてたことをチラと見て、少し書き直しをした10年目。