CrunchPad

ブログ生まれのウェブタブレット「CrunchPad」300ドル未満で近日発売(動画あり) | ギズモード・ジャパン

前から気になっていて、追っかけてきたけど、
毎回、デザインを見て「こりゃええわ」ってとすごい惹かれるけど、
毎回、動画を見て、なぜか萎える。
Appleのつくる(と噂されている)ものとは違うけど、僕がMacBook Airを買ったきっかけのひとつが、この「CrunchPad」の動画でした。

キーボードかな?iPhoneOSに比べると、キーも大きくできるんだろうけど、それが操作性につながってるかっていうと、疑問。なんていうか、全体的にTouchであること以上の価値がないような気がする。それなら今まででもWindowsMobileとか、Windowsの世界では既にいろいろあるわけで。(でも盛り上がらないけど)
やっぱり、毎日の生活のどの部分にハマるのかがイメージできないとダメだよな。

少なくとも僕の中ではハマるところがないけど、ブログ(読む方)やショッピングサイトがMac利用のほとんどの嫁さんだったらアリかもしれない。ただ、机に置いて使うならMacでいいだろうし、ソファーに座って使うなら片手で持てるサイズでないと。*1
iPhone(iPodTouch)のサイズだと、少し画面が小さいと彼女は言ってるので、間の大きさだといいのかも。

でも、きっとMacBookがいいって言うだろうな。(ソファーでも使えてるし (^^;

*1:ましてや屋外でモバイルでってことなら、この大きさはやっぱりNGかと