基本料金が月月割の対象でなくなるよ

ソフトバンク、基本使用料を「月月割」の対象外に - ケータイ Watch

 ソフトバンクモバイルは、携帯電話を「新スーパーボーナス」で購入した際に受けられる割引「月月割」について、8月19日以降の契約では基本使用料を「月月割」の対象外にすることを明らかにした。

 これまでの「月月割」では、割引の対象として、料金プランの基本使用料、通話料、パケット通信料、割引サービスなどの定額料、オプションサービスの月額利用料、契約変更時の手数料が含まれていた。割引の対象外となっているのは、公式サイトのコンテンツ利用料とユニバーサルサービス料(月額8円)。

このニュースが関係ある人わかりますかー。次の条件を満たす人は手を上げて。

  • 「携帯ってデジカメ付きの電話やよ」と思っている。
  • 「携帯って写真とか動画が撮れたりするのに、デジカメより安いよなー」と思っている。(月賦で買ってることがわかっていない。または意識していない。)
  • 家族でソフトバンクに入っていて、通話先は家族やソフトバンクが中心。(通話料がほとんどかかっていない)
  • 携帯でインターネット(Webと言わず)を見たりしない。(パケット少なめ)
  • メールもソフトバンク相手が多い。(メールはただと思ってる)
  • たまにソフトバンク以外の人とやり取りするメールも文字がメインで写真のやり取りはしない。(パケット少なめ)
  • 今の機種にしてから、そろそろ2年になる。(バッテリの持ちが悪くなってきつつある)

はいはい!僕です。(^^;ちなみに僕の電話およびメールの宛先95%以上を占める嫁は、あと2回で月月割が終わります。(なんちゅうタイミングや。)


いわゆるライトユーザーは、実質値上げ。影響を受ける人の割合はどんなものなんだろう?きっと若者はメールやらWebやら基本だろうから問題ない。iPhoneユーザーももちろん。通勤中にずっと携帯見てる人も大丈夫。

安全のために持たされてる子供、高齢者。とりあえず持ってるおばちゃん。あんまりこういうことにアンテナが立っていない人がターゲットになるのに、ちゃんと案内しないのはどうかと思うけど、まあそういうもんだろうな。*1

でも、あんまり通信が発生していない端末が存在していることは、ソフトバンクにとっては何がまずいんだろう。電源入っているだけでも、ネットワークには負荷がかかるのか?よくわからん。


実質、月賦分を月月割で補填していた訳で、機種交換も減るだろうからメーカーもいやがるのかな?でも今までのようにどんどん新機種を世に出さなくてもよくなるので、意外といいのか?

まあ、契約数、特に新規契約は減るはずで、ここ2年ほどのキャッチ「純増数No.1」を捨てることになるんだろう。今までは「契約をどんどん増やして、機種交換をどんどんやって」というビジネスモデルだったわけで、確かにそろそろ限界ちゃうか?とみんなが思い始めていたわけですが。
ひっくり返した先には何があるんですか?高ARPUへの移行ですか?でも通信業者の本分だけで勝負できますか?>孫さん


しっかし、どうするかな。8/19じゃ、次のiPodtouchはまだだろうし。むぅ。

*1:2台、3台とか持ってる人も影響ありで、実際はそこがターゲットなの?