ホーム画面ご紹介

個人的な特徴としては、

  • iPodtouchは動作も重いし、カメラもGPSもない。でも背中はまっすぐで薄い。
  • 家ではWi-Fi(=ネットワーク)あり、かつ横向きも可
  • 外ではネットワークなし、右手に持ってほぼ縦向き専用。

という利用がほとんどです。

なので、どのページも右下に行くほど利用頻度が高い傾向あり。

  • 1ページ目は外用。つまりオフラインでも使えるものがメイン。オンラインの内容を後からオフラインで見れるというのもここ。
  • 2ページ目は家用。オンラインでないとあんまり使えないものがここ。
  • 3ページ目はゲーム。1ページ目のゲーム枠(今は2つ)からあふれるとここに。ここから溢れると削除。
  • 4ページ目はその他。一番右のページの右下は意外とすぐにアクセスできるので重宝してる。フリックしすぎても止まってくれるから。

あと、自分は使わないけど、

  • 言葉もろくに話せない息子をなだめる用
  • 非iPhoneOSユーザーへのプレゼン用

というのも入ってる。

購入価格は7/11時点。無いものは無料。カッコ内は僕が購入した価格。

                                                                                                                      • -

まずはDockから
SpeedText 115円(115円):手書きメモ用。最近FastFingaに切り替えようかとも思ったけど、アイコンが受け入れられず継続利用。
カレンダー:Googleカレンダーと同期させてる。同期されるタイミングがよくわからなくて困っていたけど、OS3.0になってからは、だいぶましになったように思う。
Evernote :もうこれがないと始まらない。会社からはWebで、家のMacはクライアントで。iPodで思いついたこととかメモしてる。コピペできるようになってからは、ブラウザとかメールとか他アプリの情報もこっちにまとめるようになった。ブログの下書きもこっち。
ミュージック:なんといってもiPodだからね。さすがにライブラリ全部は同期できないけど気に入ったものだけ。ただ最近はPodcast専用になりつつあるな。

                                                                                                                      • -

1ページ目

Safari:直接起動することはあんまりないけど。やっぱりiPhoneOSの象徴だと思うから、この場所で。
メール:いろんなアカウントは全部Gmailに転送してるので、それを設定。WifiTrakを購入するまではWi-Fi接続アプリとしても使ってた。
写真:いまのところ個人のライブラリを全部転送できてる。ライブラリの階層化ができたらいいのに。ビデオもだけどテレビに映してあげると高齢者に評判がよい。
ビデオ:親戚向け息子ビデオ+息子向けアニメ+セミナービデオが入ってる。セミナービデオとか縦向きで再生したい。
時計:補助目覚まし。
StopWatch :時々仕事でレスポンスタイムとかを計るのに使う。標準アプリの時計でもいいけど見た目がイケてるので。
大辞林 2300円(2500円):購入したなかで最高額。でも単なる辞書として使うのはもちろん、意味もなく言葉をたどっていくと、なんとなく「日本人でよかった」と思えるアプリ。
Calc :計算結果が残っていってくれる電卓。超便利。
SkyBookLite青空文庫の一部が読める。まだ全部読んでないので無料版で十分。画面の背景がいい感じ。
lock 'n' roll :時間をかけてじっくり考えないと点数がのびない。でもアプリを終了しても、iPodを再起動しても途中経過を保存していてくれるので、安心して取り組める。
プリズム 350円(230円):有名どころの落ちものゲーム。相変わらず夢中ですが、長い間30万点台でハイスコアが止まってる。
Byline 230円(600円):GoogleReaderが読める。記事のWeb画面もキャッシュできるので、Wi-Fi圏外でも読むのに使っていた。でもそれだと同期に時間がかかるので、今はキャッシュをせず、スターをつけるのみをiPodでやって、読むのはパソコンでやってます。
産経新聞 :紙の新聞を産経にしたいと思っていたけど、近所の新聞屋の対応がイマイチで別の新聞にしてるんだけど、これで読んでます。個人的事情としてもナイスなアプリ。
GNReader :GoogleNewsをざっと確認できる。毎朝起きたらチェックして、世の中の話題を押さえてる。(芸能、スポーツ、社会いろいろ)
wifitrak 115円(115円):Wi-Fiスポットを探す。標準の設定でも似たようなことはできるけど、決まった間隔で検索をするとか使い勝手がよい。iPodtouchユーザーとしては必携。

                                                                                                                      • -

2ページ目

iTunes:そういや、あんまり使ってないな。やっぱりMacが便利。
App Store:アップデート以外では直接起動はしない。アプリの画面イメージをフリックで切り替えられるのでMacより見やすい。
iWoopie :出たときは衝撃的でいろいろ見たけど、今は意外と使わない。動画は見るのに時間を取るからな。音楽や音声と違って「ながら」ができないので。
YouTube:直接起動はしないな。動画は時間をとるからな。ってさっきも言ったな。
ウェザーニュースタッチ :標準アプリの天気も好きだけど、実用性でこっちを使ってしまう。
Wikiamowikipedia検索。一度検索したものは後からローカルで読める。
Google Mobile AppGoogle検索とか他のGoogleAppのランチャなのだけど、あんまり使わない。
マップ:Wi-Fi接続できる場所でのプレゼン第1位。これが3Gで使えるiPhoneはほんとすごいと思う。
Bangumi :テレビ番組表。
乗換案内 :ひとつは入れておかないと。特にこだわりはないけど、選んだ理由は無料でかつアイコンがそれなり、というぐらい。
TwitterFonTwitterその1。あんまりフォローが多くなくて、いわゆるニュース系もフォローしてないので、普通はこれで十分。
iview:Tumblrその1。ざっと見て、Reblogするだけの時は、これで足りる。トリプルタップでReblogは便利。今は公開されてない。
はてな touchはてなその1。ごくまれに、はてなダイアリーに投稿するときに使う。Evernoteかメモからのコピペで。
ばてブポケットはてなその2。ブックマークはこっちで確認してる。あとは話題のエントリーとか。キーワード検索が履歴を持っていて便利。
tumblrTumblrその2:公式アプリだったかな?エントリーをすることがあるけど、すごいまれ。
tumblr gearTumblrその3:Reblogするときにコメント足したりするときはこっちを使ってる。でも、一時OS3.0で使えない時期があって、それからはiviewメインになってるような気がする。

                                                                                                                      • -

3ページ目

Orions;Legend Of Wizards 600円(230円):カードゲーム?になるのかな。ストーリーモードみたいなのもあるのだけど、iPodでは時々止まるし、時間もかかるのでやってない。対戦1回だけのモードで寝る前とかに。数分で終わるから。
AQUA FOREST 900円(900円) :「iPhoneでできること」を強烈にイメージさせてくれたアプリ。一番最初に購入した有料アプリ。今はプレゼン用。
Rogue :わかる人には説明不要かな。わからない人は別に理解しなくてもいいだろうし。
Tap Tap Revenge :これもプレゼン用。
Fieldrunners 350:最近やってないな。僕には世の中の評判ほどは響かなかった。
クラッシュバンディクーニトロカート3D 700円(700円):ときどき遊ぶ。どっちかというとプレゼン用。
パズループ 900円(900円):面白い。でも画面が小さいので思った操作ができないときがある。
DanceDanceRevolution S Lite (JP) :プレゼン用。僕も何度かチャレンジしたけど、全然うまく行かない。センスが無いのか。
Topple :積み上げ系と言えばいいのかな。息子がなぜか気に入ってる。なので全く使わないけど、削除できない。(^^;
Spawn :いろんな色の線がいっぱい出てくる。いわゆる環境ソフト。なんだかプログラム的なことを考えてしまって「iPodでここまでできるのか」が先に立って、純粋に「きれいだねー。」と思えない。コンピューターって計算機だとわかっている人へのプレゼン用。
wurdle 230円(230円):英単語を探すクロスワードみたいなもの。バージョンアップで重たくなったようで、あんまりやらなくなった。
labyrinth lite edition :プレゼン用。あとは息子のお気に入りでもある。
iFighter 115円(free):シューティングでひとつ。なかなか難しくて先に進めないけど。
TapDefenseタワーディフェンス系はいろいろためしたけど、僕にはこれが一番。なんといっても縦画面で遊べるし動作も軽め。
Paper Toss :現時点でのワイガヤ定番。大人数でやるとほんと盛り上がる。
Blocked 115円(115円):倉庫番を思い出す。レベルが進むとパズルというより、しらみつぶしにケース分けで解いていく感じになってきて、難しい割に達成感がないような。

                                                                                                                      • -

4ページ目

計算機:できたら削除したいな。
株価:株をしないのでほとんど使わないです。
天気:デザインは好き。ただ内容が...
Google EarthiPodでここまでできるのかプレゼン系。
MobileFiles:MobileMeのファイルと同期ができる。今は公開されてみたい。PDFとかiPodtouchで見る時に使ってたけど最近はもっぱらEvernoteになってるな。Mobile Meどうしようかな。
Balloo! :あんまり2chは見ないけど、これだけは見るかな。でもバラエティとかだけ。ドラマとかだと見ない方がいい気がする。
Crop for Free :画面キャプチャの編集で時々使う。
Big Canvas PhotoShare :今はReadOnlyUserになってます。
ACTPrinter 115円(free):これもMobileFiles同様、Evernoteに置き換わりつつあるな。
ダイメンション 230円(230円):いろいろあるけど、定規のみ使用。通販サイトの商品のサイズをイメージするときに。
9-toolbox :ほとんど使わないけど、いざという時便利。僕が使うのは、日付計算、水準器(プレゼン)、単位換算ぐらい。
TweetDeckTwitterその2。特定キーワードのつぶやき追っかけたい時に期間限定で使ってる。きっとたくさんフォローしてる人には便利だろ うな。個人的には背景が黒いのがちょっと見づらい。設定変更できるのかも。
RemoteMac本体で音楽を聴くことはあまり無いので利用する機会は少ないけど。Apple謹製ということで。いつかAppleTVを買ったれば。
連絡先:電話はかけられないけど、住所録として。でも別に携帯を持ってるし同期止めようかと思い中。
NumberKey 230円(230円):背中がまっすぐのiPodtouch 1stだからこそ実用的(^^;。ラップトップしかないわが家にある唯一のテンキー。意外と使える。
メモ:SpeedText+Evernoteがあるけど、軽くてiPodtouchでもすぐに書けるので、急いで手書きでない文章を書きたいときに使ってる。

                                                                                                                      • -

いろんな人が「ホーム画面案内企画」をやってるので、自分もやってみた。結構大変でした(^^;
他の人のもいろいろ見てみた。要は、よく使うアプリは何で、アイコンの場所をどうするか?ということなわけだけど、ライフスタイルとかネットワーク環境とか、その人に合ったものになって、それぞれ違ってくるのが面白い。
僕も、iPodtouch 1stの性能、デザイン、ネットワーク環境、利用シーンとか整理してみて気づいたところも多かった。これを機会にもう少しホーム画面を見直してみようかしら。