メール送信先間違い

会社で社内資料や別顧客向けの資料を間違って、メール送信してしまう「事故」が時々起きている。

普通、送信先欄とかは、メールアドレスではなく、メーラーのアドレス帳に登録している日本語名なので、同姓の社内メンバーと間違ったりするわけ。僕も時々やらかしそうになる。

個人のミスでやってしまいがちな割に、まーまーオオゴトになることも多い。
「気をつける」以外に何か方法がないかしら?と思って少し調べてみた。

わが社の標準クライアントのOutlookだと、Outlook宛先確認アドインというのがある。あと、実際に使っている人が多いThunderbirdだと、Confirm-Addressが使えるみたい。*1

いずれも、メール送信時に設定したドメイン以外のアドレスが含まれているとアラートが表示される。他にもいろいろ機能があるみたい。なかなか、いいんでないかい?

まあ、結局は本人の注意が大事なのだけど。

*1:しかし、なんでOutlookは"アドイン"で、Thunderbirdは"アドオン"なのだ?